2025年10月

10月14日の野菜セット(大)

夏の暑さがウソのように過ごしやすい季節になりましたが、まだだいぶ気温が高めで、秋野菜の生育がどんどん進んでしまいます。気候の変化が急ですね。


キャベツ
「胡月」という、やや肉厚で寒さに強い寒玉系の品種に変わりました。

タマネギ
緑肥を使い最低限の肥料で栽培。肉質しまり、甘みがあります。

レタス
リーフレタスと、玉レタスの中間の半結球レタスです。外側は、リーフみたいで、芯のほうは、軟白された丸いレタスの味がします。炒め物や、さっとゆでてもおいしい。

スティックブロッコリー
スティック状の脇芽がたくさん出る品種です。長い茎に甘みがあります

カリフラワー
茎が長くなるスティックタイプです。
普通のカリフラワーより柔らかめの食感で、甘みがあります。

ニンジン
6月下旬に種まきした秋冬用のもの。高温期は、人参らしい香りが強いです。この先低温にあたると徐々に甘くなります。毎朝学校給食にも届けています。

マコモタケ
田んぼで育つイネ科の野菜。2mもの高さになり、秋に根元の部分がふくらみます。ほのかな甘みがあり、柔らかめのタケノコのような味。
根元の堅い部分を切り落とし、ピーラーなどで皮をむいて使います。
中華食材として人気です。炒め物、天ぷら、ホイル焼きなど。

大根
初物です。あまり大きくならないミニタイプ。なめらかな肉質で、この時期にしては辛み少なめの品種です。

カブ
秋2番目に種まきしたもの。まだ若いので葉っぱも美味しいです。

サツマイモ
「べにはるか」という品種。なめらかな食感で適度にホクホクです。
これから貯蔵中に糖度が上がってきます。

カテゴリー