2016年12月

今日の夕飯

今日の晩ごはんは、鮭のムニエル、ポテトサラダ、シチューです。
imgp6645
ムニエルの上にのっているのは、手作りの豆腐マヨネーズ。下の菜っ葉はケールをゆでたものです。
ケールは青汁のイメージが強いですが、寒さにあたったケールは甘みが強くて、お浸し、炒め物、汁物など何にでも使えて重宝します。
シチューはすりおろしたレンコンでとろみをつけ、豆乳を加えました。お肉なくても野菜の出汁が効いています。今日みたいな寒い日にぴったり。

ちなみにポテトサラダと、豆腐マヨネーズは娘が作りました。盛り付けも娘担当。私よりセンスありです。

IMGP5080

ケール

カテゴリー
 

今年もお世話になりました

今年は原村の「八ヶ岳マルシェ」に出店しました 対面販売も楽しいです

今年は原村の「八ヶ岳マルシェ」に出店しました
対面販売も楽しいです

今年も、ほそかわ農園の野菜やお米を食べていただき、本当にありがとうございました。
定期的に届く野菜セットを無駄なく料理するのは、手間がかかるし大変なことだと思います。今時、スーパーで何でも買えるし、インターネットもどんどん便利になっているのですからなおさらです。
ほそかわ農園が、いろいろな作物を作るのは、保険の意味もあります。その年の気候によって、出来の悪いものがあっても他のものがカバーしてくれるのです。
それからいろんなものを作ることによって、連作障害をなくし、土のバランスをよくする意味もあります。(何も50品目も作る必要はないのですが)
それから自分でいろんなものを食べたいというのがあります。しかも、その野菜が一番おいしい時期に…。実は、これが一番大きい理由かもしれません。
野菜の美味しさは、何より季節によって決まります。12月のホウレンソウや小松菜の、味の濃さや甘みは、どんなに頑張っても、腕が良くても、他の季節には作ることができません。
そんなわけで、私は、一番おいしくて、安全なものが作りやすいこの方法で、これからも野菜を作ってゆきたいです。
皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(か)

時々、囲炉裏で炭を起こし、BBQをします。 おにぎり、お肉、野菜などを焼くと美味しいよ!!

時々、囲炉裏で炭を起こし、BBQをします。
おにぎり、お肉、野菜などを焼くと美味しいよ!!

今年は加工品や雑穀など、野菜以外のものもいろいろと作りました。もちろんそれが収入に繋がるのですが、それより「自分たちの食べるものをできる限り自給したい!」という思いのほうが強いです。念願のえごま油が出来たときは感動でした。お米、野菜、うどん、油、味噌、醤油など、大地からの恵みすべてに感謝しながらいただいています。
本当は、自給率を上げようとすればするほど、効率の悪い農業になるんです。手間がかかるばかりで、買ったほうが安いのかも…と思うこともしばしば。それでも、手作りのものはスーパーなどで売っているものとは全然違います。ほとんどが、自分たちの納得のゆく最高の食材です。
そんな風に楽しく農業をさせてもらっているのも、皆さまに支えていただいているおかげです。これからも、ほそかわ農園で食糧自給を一緒に楽しんでいただき、皆さまの健康のお役に立てれば幸せです。来年もまた、何か新しいものに挑戦したいです。(ひ)

カテゴリー
 

クリスマスの献立

わが家のクリスマスのお祝いは、いつもの野菜料理にお肉多め、というどちらかと言うと地味なものです。
天板にチキンをのせ、その周りにジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、タマネギを敷き詰めてオーブンで焼きます。夫の担当です。

あとはカボチャとココナッツミルクのスープ、白菜サラダ。
チキンは皮がパリパリでもちろん美味しいのですが、ジャガイモが甘くてホクホクで超~美味しかった。
imgp6627
そしてデザートは、娘が焼いたホットケーキをパフェ風にアレンジして作ってくれました。

キーウィ(うちの庭で採れた)のバラもかわいいね。
imgp6632

カテゴリー