2022年10月

10月14日の野菜セット(大)

10月は秋の野菜の最盛期です。種類も豊富で、気温が下がるごとに味が乗ってきます。

カブ 生でもおいしいサラダカブ。今が旬です。

レタス 「美味タス」という半結球レタス。丸いのより絶対おいしい。

長ねぎ 「なべちゃんねぎ」といいます。下仁田ネギと一本ねぎの中間の品種です。寒さが増すごとに味が乗ってきます。

マコモタケ 田んぼで育てるイネ科の作物です。タケノコみたいな繊維感とほのかな甘みがあります。

ジャガイモ 「はるか」という品種です。煮崩れにくいですが、適度なホクホク感があります。

みぶ菜 水菜の仲間です。鍋物、和え物、サラダなど水菜と同じようにお使いください。

あかねかぶ 大和地方の伝統品種。サラダカブに比べると野性的で複雑な味がします。色を生かしてサラダ、浅漬けなどに。

ミニトマト 「アイコ」という品種です。土壌検査によって補給しているので、ミネラルたっぷりです。ミニの方が大玉トマトより丈夫で長く収穫できます。

ブロッコリー 茎に甘みのあるスティックブロッコリーです。

カリフラワー 「オレンジ美星」という品種です。白いものより甘みがあります。

にんじん だいぶ甘くなってきました。寒くなってくるとさらにに甘みが増してきます。

 キャベツ 「初秋」という品種です。パリパリした食感で生食にも向きます。

カテゴリー