2017年6月

森のいちご

昨年、夫が森のいちご(フレーズデボア)の種をまき、たくさん畑に植えました。

IMGP7662
今かわいい実が鈴なりです。IMGP7571

小っちゃくてつぶれやすいので、収穫が大変。この日は2キロほど採れました。
IMGP7608
熟したのをつまんで食べると甘酸っぱくて美味しい。濃厚ないちごの香りが漂ってきます。
IMGP7667
30%の砂糖をまぶして。
IMGP7671
粒を残すために煮る時間は少なめに。
IMGP7692
うっとりするような香りと、甘さと酸味と適度な渋みがあって、それは美味しい苺ジャムです。

カテゴリー
 

日本ミツバチ

山に日本ミツバチの巣を置いておいたら、2週間後に野生の群れが入ったんです。
IMGP7495
夫と娘と見に行って、巣箱をのぞくと蜂がいなかったので、やっぱり駄目だったかとがっかり。そしたら突然ブーンという音と共に、空からミツバチの大群がやってきて、巣箱の入り口にべったりと張り付きました。分蜂した群れが巣箱に入るところを見られるなんて、びっくりです。
IMGP7541
3日後、岩波金太郎さんの「か式巣箱」に移し替えようとして失敗し、急きょ連結させることに。
IMGP7540
そのアクシデントで落っことしちゃった巣。たった3日間でこんなに立派な巣を作っていたんですね。中には美味しい蜂蜜が詰まっていました。
茶色いところは花粉です。
しかし・・・・・。
1週間後、巣箱はもぬけの殻になっていた。
嫌なことされたから、出て行っちゃったのかなー?

カテゴリー
 

6月16日の野菜セット(小)

ようやく野菜セットのお届けが始まりました。
まだ畑にあるものをかき集めている、といった感じですが、だんだんと野菜の種類も増えていきます。
みずみずしい春の野菜はいかがでしょうか。

●たまねぎ      
●新ニンニク      
●みぶ菜      
●葉大根      
●カブ     
●リーフレタス(レッド・グリーン)    
●ズッキーニ      
●大根

カテゴリー
 

えごまの定植

昨日はえごまの定植をしました。
IMGP7546
ウーファーのIさん、友人のHさんに手伝っていただいて、4人で畑に植えました。
IMGP7549
まず畑をトラクターで耕して、植える場所の目印となる線を引きます。
IMGP7551
しゃがんで移動しながら次々に植えてゆく作業は、慣れていないと結構キツイです。
IMGP7552
29トレー分、面積で1反半くらい。このあと除草、摘心、収穫、たたいて脱穀・・・と手間はかかりますが、たくさん収穫できるといいな。

カテゴリー