2015年10月

カブ

IMGP5034

赤カブと「はくれい」というサラダカブ、このところ毎年お届けしている定番です。

サラダカブは、なんといっても柔らかく、みずみずしく美味しいです。赤カブは、しっかりした肉質で、歯ごたえはありますが、噛みしめると濃いうまみを感じます。うまみは赤カブのほうが濃いと思います。

今年はそのほかに、フランスの伝統品種「マルトー」というカブと、「黄金カブ」というのを作ってみました。変わったものばかり作ってはいけないとは思うのですが、伝統品種の中には、驚くほど美味しいのがあったりして、おもしろいのです。

黄金カブはうまくできませんでしたが、マルトーは少しお届けすることができました。大根のように長い形で、けっこう甘味があり美味しいです。食感が、パリッとして大根ぽい気もします。

聖護院大根という、丸い形の大根も作っています。美味しい大根ですが、普通の大根より肉質が柔らかく、カブみたいです。

こうなると、かぶと大根って、いったいどう違うのかと思います。

両方とも、アブラナ科の野菜です。アブラナ科の野菜は、とても種類が多いです。

カブは、アブラナ科、アブラナ属で、ブロッコリー、キャベツ、みず菜、チンゲン菜などと同じ仲間です。大根は、ダイコン属です。カブと大根より、カブとキャベツのほうが近い親戚なのです。なんだか不思議です。でも花が咲くと、大根は、白や紫色の花で、黄色い花を咲かせるアブラナ属とはっきり区別できます。

カテゴリー
 

10月27日の野菜セット(大)

いろんな秋野菜が次々とれています。あれこれ詰め込みすぎてしまいました。さつまいも、レタス、キャベツなど中が傷んでいるものなどありましたら、対応させていただきますので、お手数ですがご連絡ください。 レタス、火を通してもおいしいです。わが家ではレタスのしゃぶしゃぶと称して、鍋に入れて、さっと火を通して食べるのがお気に入りです。
IMGP5088
サラダセット ルッコラ、からし菜,、赤長ラディッシュ
人参
みぶ菜 水菜の親せきです。なべもの、和え物など
たまねぎ
キャベツ 「初秋」 秋のキャベツでは柔らかく、生食もいけます。
カブ 「赤カブ」と「はくれい」
大根 定番の「耐病総太り大根」
スティックブロッコリー 普通のブロより花が咲きやすいので、なるべく低温で保存してください。
カリフラワー
カボチャ 「伯爵」という品種です。
レタス サニーレタス
ジャガイモ 「出島」 適度にほくほくです。

カテゴリー
 

10月中旬の畑のようす

IMGP5025小麦と大麦の芽が出てきました。まいた種が素直に芽を出してくれるとうれしいものです。小麦は、毎年栽培して、乾麺に加工し好評をいただいています。(まだ召し上がったことのない方、是非お試しください) 大麦の方は久しぶりです。種にも寿命があり、あまり古くなると発芽しなくなるので、去年、久しぶりに種まきしたのですが、今年の7月の収穫時、あまりに雨が多く、畑に生えたまま芽が出る穂発芽という状態になってしまい、一粒も収穫できませんでした。今回はうまく行きますように。うちの大麦で作った丸麦(押しつぶしてない押し麦みたいなの)とてもおいしいです。来年は、みなさんにお届け出来るといいのですが。

 

これからお届けする野菜 IMGP5034

夏野菜は、ピーマン、トマトが最後までがんばりますが、もうじき、10月下旬に霜が降りると、おしまいになります。枝豆もおしまい、大豆になりつつあります。

変わって、小松菜、みぶ菜、の葉物類、カブ、赤カブ、長ネギ、スティックブロッコリー、それからルッコラ、からしなのサラダ野菜などをお届けします。レタス類も、もうしばらくお届けします。キャベツはもう少し先になります。

根菜では、今お届けしているジャガイモ、人参、タマネギの他に、サツマイモ、大根が入ります。 坊ちゃんかぼちゃに変わって、白い伯爵カボチャをお届けします。

カテゴリー
 

10月13日の野菜セット(大)

IMGP5039

トマト
人参 秋の人参、だいぶ大きくなってきました。
ミニトマト
レタス 「レッドアイスバーグ」赤みをおびた葉がきれいな固定種です。
カブ  「赤カブ」、「はくれい」と、長いのは「マルトー」というフランスの伝統品種
大根  定番の「耐病総太り大根」まだ小さめです。
スティックブロッコリー  最初の花芽です。この後スティック状のわき目が伸びてきます。
ピーマン
小松菜  秋の初物です。
長ネギ 「松本一本ねぎ」という長野県の伝統品種。
サラダセット ルッコラと、赤からし菜
サツマイモ

IMGP4558
★おいしいサラダの作り方
野菜を洗ってしっかり水きりをする。菜っ葉は適当にちぎり、ラディッシュは薄い輪切りにする。野菜をボウルに入れて少量の油を回しかけ、野菜を何度も持ち上げて落とすようにして、油がまんべんなく回るようにする。この状態で盛り付けをし、小皿に取り分けてからお好みのドレッシングをかけていただく。
※水切りがポイント!しっかりしないと、野菜の表面に油の膜がつきません。野菜をオイルコーティングすることで、水分が出るのを防ぎ、ドレッシングの量を節約できます。またノンオイルドレッシングでもおいしくいただけます。※人参、かぶ、大根、ブロッコリー、ピーマンなど、ある野菜を自由に使ってみてください!!
★おすすめのドレッシング…分量は味見しながら加減してください。
○ねりごまドレッシング
ねりごま、酢(レモン汁)、蜂蜜、醤油を、泡だて器で混ぜ合わせる。
○ゆず胡椒ドレッシング
ゆず胡椒、ごま油(オリーブ油)、酢、みりん、醤油を、よく混ぜ合わせる。

カテゴリー
 

倒れた稲

はざかけした稲が、金曜日の早朝の突風で転んでしまった。
IMGP4999
2枚の田んぼがほぼ全滅・・・がっくりです。
IMGP5000
そこに現れてくださった強力な助っ人。慶二郎さんとお父様。
IMGP5003
娘もがんばりました。
IMGP5008
何とか架けなおすことができました。慶二郎さん、明彦さんお忙しいところ本当にありがとうございました。
IMGP5011
今年のお米は今まで以上に美味しくなっているはずです。
明日から、慶二郎さんは真澄の個展です。和紙に描いた野菜の大作など、素晴らしい絵に出会えます。

カテゴリー