2021年4月

稲の種まき

いよいよお米作りが始まります。
今年はふくしまもち、ひとめぼれ、ゆめしなの、の3種類のお米を育てます。機会が自動で種まき、水かけ、土かけをしてくれますとても便利なんだけど、その機械に合わせて私たちが働かされているって感じ。
今年もおいしいお米がいっぱいとれるといいな。

 

カテゴリー
 

毎食菜の花いただいています

畑は菜の花が花盛りです。

去年種まきした小松菜・のらぼう菜・ケールなどが順番につぼみをつけ、花を咲かせています。

なので、ここ半月くらい毎日・毎食菜の花をいただいています。
うちの菜の花は苦みがほとんどなくて、おいしいんです。
毎日大量に食べても飽きることがありません。

菜の花のお浸しに、うちの人参を使ったドレッシングをかけたもの。


菜の花と豆腐の卵とじ。

ほかにも、菜の花のパスタ、菜の花鍋、菜の花お好み焼きなどなど。

子供たちが小さかった時、菜の花摘みをお手伝いしてくれた時の写真。

こんな時もあったんだなーと、しみじみ。

カテゴリー
 

娘の手作りごはん

春休みで家にいる娘が、いろいろとご飯を作ってくれています。

うちの保存してある白菜と人参を使ったサラダ。

うちの大豆(ポンしてもらったもの)をトッピングしています。

畑の菜の花を使った米粉のキッシュ。

友人の育てた卵と豆乳チーズも入っています。

本格的なキッシュ食べたの初めてかも。

こちらは別の日の夕食で、タコスパーティー。

去年収穫したトラ豆でチリビーンズを作ってくれました。

豆とトウモロコシの皮がよく合います。

真ん中のはうちのお餅に豆乳チーズのっけた餅ピザ。


ごはん時になると「私もごちそうちょうだい!!」とアピールするチャーちゃん。

おかげでこの1か月は毎日ごちそうがいただけました。

そんな娘も明日から大学進学で家を出ます。

一人でもちゃんとしたものを作って食べられるよう、教えてきたつもりだったけど、いつの間にか私より腕が上がったような気がします。
ちょっと寂しいけど、元気に学生生活エンジョイしてねー!

カテゴリー