2020年10月

10月30日の野菜セット(大)と茹で落花生

初霜が来ましたが、秋野菜が、色とりどりで、にぎやかな季節です。

人参
スティックブロッコリー
普通のものより、甘みがありおいしい
白菜
野崎白菜という古い品種の血を引く白菜。柔らかく甘みがあります。
マコモタケ
イネ科の作物で、田んぼに植えて稲の隣で育ちます。炒め物、炊き込みご飯、てんぷらなど
小かぶとあかねかぶ
長くてピンクのは、飛鳥あかねかぶという大和地方の伝統野菜です。
色を生かして浅漬けやサラダに。火を入れてもおいしいです。
さつまいも
「べにはるか」という品種です。これから、貯蔵中にだんだんと糖度が増してきます。
小松菜
冬の葉物。これから朝晩寒さにあたり、滋味が増してゆきます。
レタス
「ビミタス」という品種です。真ん中は玉レタスのように軟白され、外側はリーフレタスのような半結球タイプです。
春菊
香りのマイルドな大葉系の品種。寒くなる直前の今が最もおいしいです。

野菜セットには入らないのですが・・・。

収穫したての落花生を茹でました。

茹でた落花生がこんなに甘くておいしいとは知らなかった。
ハニーピーナッツみたい。
時間がたつと甘みが落ちてくるので、農家ならではの贅沢ですね。
残りは乾燥させて炒って、普通のピーナッツにします。

カテゴリー
 

きのこづくしの晩ご飯

山でクリタケを見つけました。

今日の晩ご飯はキノコ尽くしです。

クリタケご飯。

ジコボウのキノコ汁。


あとはカブと飛鳥あかねかぶ(ピンク色の細長いかぶ)で3品。

浅漬け、ソテー、葉っぱのメカブ梅和え。

ほぼ、うちのお米と野菜、山のキノコだけで贅沢な晩ご飯になりました。

カテゴリー
 

キャトルセゾンさんのキャロットケーキ

富士見町の洋菓子店キャトルセゾンさん。どのケーキも個性的で美しく、上品な甘さで大ファンです。
ここのキャロットケーキは、ほそかわ農園の人参をたっぷりと使っていただいています。(光栄です!)
人参の風味はするのに出しゃばりすぎず、絶妙なおいしさ。おしゃれな帽子のクリームがよく合います。
人参ケーキのイメージが変わりますので、ぜひお試しを。
カテゴリー
 

小麦の種まきと10月13日の野菜セット 

小麦の種をまきました。品種は南部小麦です。

種まき機の中はこんな風になっています。
車輪が回ると、右側のベルトコンベアーのようなローラーも回って、種が落ちてゆきます。

今年の7月は長雨だったので、いつまでも小麦を刈ることができず、結局トラクターでつぶしちゃいました。
なので来年こそ、ちゃんと収穫できますように。

10月13日の野菜セット大です。

秋野菜が次々出てきました。緑色のものばかりでえすが、葉物やカブにはたくさん種類があり、微妙に味が違い、おもしろいです。

マコモタケ
田んぼに植えて稲の隣で育ちます。
人参
サラダなど生で食べると甘い人参です。
チンゲン菜
中華のイメージですが、和、洋にも使えるくせのない葉物です。
スティックブロッコリー
普通のものより、甘みがありおいしいです
小かぶとあかねかぶ
長くてピンクのは、飛鳥あかねかぶという大和地方の伝統野菜です。
色を生かして浅漬けやサラダに。
火を入れてもおいしいです。
ジャガイモ
「グラウンドペチカ」という品種です。きめ細かい肉質で、煮崩れしにくいタイプです。
ニンニク
来年用のは畑に植えました。
レタス
「ビミタス」という品種です。真ん中は玉レタスのように軟白され、外側はリーフレタスのような半結球タイプです。

カテゴリー