2020年5月

田植えをしました

27日から3日間田植えをしました。


ハウスの中の苗。

軽トラに積んで田んぼに運びます。

南アルプスをバックに植えてゆきます。

田んぼは全部で6枚。

おかげさまで、お米は9月まで足りない感じなので、今年はちょっと面積を増やしたんです。

仕上げにもち米のところを捕食しました。慶二郎さん、ありがとう!!

田植えが終わると、ひと段落。気持ちが少し楽になります。

カテゴリー
 

たくさんの苗を植えました

ハウスの中で種から育てた苗を次々畑に植えた1週間。

かぼちゃ。今年は「坊ちゃんかぼちゃ」をたくさん植えました。
早く食べられて、手ごろな大きさで、とても甘いから。
毎日かぼちゃが食べられる幸せな日々が待ち遠しいです。

あとは「カンリー」「伯爵」「九十九里」という品種。
どれもしばらく保存して、時間がたつと甘くなる大きなかぼちゃです。
伯爵かぼちゃは、翌年の3月くらいまで保存可能です。

ナスとピーマン類、ズッキーニ。
風が吹いてもぶらぶらしないように、割りばしで止めています。

きゅうり。

ネギもたくさん植えました。
ハウスの中にびっしりあった苗が、すっかりなくなってしまいました。

カテゴリー
 

久しぶりの外食

今日は富士見町のカメリアニコティーさんでランチ。
実はうちの畑から歩いて30秒という近さです。
テラス席でいただいたので、とても開放的で気持ち良かったです。

娘はBLTサンド。

私は豆のカレー。
それほど辛くないのに、スパイスが絶妙に効いていておいしかった。

夫はミートパイ。
写真がうまく撮れてなくてすみません。

デザートにスコーンとチャイもいただきました。


シフォンケーキもかわいいね。
外食したのは本当に久しぶりだったので、すごく幸せ。

ミートパイもすごくおいしかったので、家でも食べたくなって、夕食はお豆腐のキッシュを作りました。

右は春雨サラダです。
作ったのはうちの娘です。私よりお料理上手かも。

高校休みでずっと家にいるので、毎日ごはん作ってお小遣いを稼いでいます。

カテゴリー
 

アカガエルの卵のお引越し

田んぼにアカガエルが卵を産みました。
アカガエルは春に自分の生まれた田んぼに帰ってきて、卵を産むんだそうです。
なので田んぼに水が入るのをカエルたちは、今か今かと待っているんです。

実はこの田んぼは水路の便が悪くて、来年お米を作るのをやめるかもしれないんです。
そうしたら、帰ってきたカエルは卵が産めなくなります。
だから来年のために、卵を別の田んぼに引っ越してやることにしました。

ざるですくって、バケツにそおっと入れます。
卵はちょっとタピオカみたい。

隣の田んぼへ移し替えました。

この田んぼには今までアカガエルはいなかったので、来年卵を産みに帰ってくるのか楽しみです。

カテゴリー
 

いろんなトマトの苗を植えました

ハウスで育てたトマトの苗が大きくなったので、畑に定植しました。

家の近くの畑にはミニトマト、中玉トマト、大玉トマトの3種類。

うちのチャーちゃんもお手伝い(じゃま)してくれています。

最初のミニトマト(アイコ)が取れるのは2か月後かなー。

家から離れた畑には、ケチャップやピューレにする加工用のトマトを植えました。
今年は少し減らしたけど、全部で300本以上は植えました。

畑や八ヶ岳、南アルプスを眺めながらの休憩は気持ちがよいです。

カテゴリー
 

畑仕事いろいろ

急に暑くなってきましたね。

春の遅い標高1000mのほそかわ農園の畑も、いよいよ忙しくなってきました。

去年植えたニンニクの除草。

レタスの苗の定植。

ジャガイモの土寄せと除草。

里芋の種植え。

キャベツの虫よけにネットをかけています。
最初の野菜の収穫が始まるのは、まだひと月以上先。
今月はひたすら苗を植え付けます。

カテゴリー