2006年6月

もっと楽しく農業を

みなさま、たいへんごぶさたいたしました。この長いお休み、なんとかならないのでしょうか。農園の経営上も都合が悪いのですが…。とりあえず、またこれから半年、ほそかわ農園のめくるめく畑に、どうぞおつきあいください。

ほそかわ農園の約束、それは農薬と化学肥料をつかわないこと。わが家は家族みんなが、それぞれいろんな強いアレルギー体質の持ち主で、いつだれが化学物質過敏症になっても少しもふしぎではない。まして子供たちはまだまだこれからの人生。この約束は、まずは自分と家族のためのものでもあるのです。

最近、いくらか年をとってきたせいでしょうか、なにごとも、ていねいにやりたいと思うようになりました。同じやるなら、なんでもゆっくりていねいにしたほうが、気持ちよいし、楽しい。昔かたぎの職人さんの手仕事、いいですよね。そんなわけで、野菜作りも、じぶんの思い通りに、ますますあれこれと手をかけてやっています。効率は悪くても、納得のゆくよいものをつくりたいのです。そんなわがままができるのもみなさまにほそかわ農園の野菜を食べていただいているからこそです。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

写真:ねぎぼうず

去年の秋とりのこした長ネギにねぎぼうずがついた。ねぎぼうずはネギの花だ。こうなると、もう食べることはできないが、ネギとしては、2年近くかけて生長し、やっとひと花咲かせたというところか。せっかくなのでタネをとり、こいつらの子孫を育ててみようと思っている。

カテゴリー