MQTT再チャレンジ(の決意的なもの)

とある案件の見積りをしておりまして、センサーの状態をリアルタイムに監視というか表示、というような部分が出てまいりました。
数年前から出口先生から情報と学習する機会を頂いていたのにすっかりノーマークのMQTTですが、ちょっと使えそうな場所になりそうです。
JAVA上の動作が怪しい、という情報とささやかな経験(java版Mosquitte brokerの長時間運用でメモリが圧迫)がありましたので敬遠しておりましたが、改めて調べてみたところ若干盛り上がってきているように見えなくもありません。
また、もう10年近く前にお会いしたバスケさんもなんと電子回路込みで試してらっしゃいました

ということで、誰に言うわけでもありませんが、ちょっとがんばってみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

+ 87 = 97