(強制的)お盆休み

昨日(8月14日)夜、仕事終わりかな、というタイミングで画面が固まり、マウスカーソルだけ動いている状態になってしまいました。
以前も時々マウスカーソルしか動かない時があり、エラーログから恐らくグラフィック周りの何か、という所まで分かった(ような気になっていた)のですが、今回はなんとなく違う感じで、まずParallels上のWindowsが見たことのないメッセージを吐いて終了し、MacBookProからは何となく断末魔的な雰囲気(音ではなく雰囲気)が一瞬あった気がします。
奇しくも祖父の命日。休め、というメッセージなのか励めというメッセージなのか、あるいは用心せよというメッセージなのか。。
参考:ミラクル?

ともあれ、TimeMachine様の威力もあり、ほぼほぼ仕事のデータは問題無さそうでした。プログラムなら何となく頭に入っているので良いかもしれませんが、プリント基板の配線(アートワーク)が飛んでいたらちょっとシャレにならないなぁ、というところでした。
また、最後にやっていたのもmbedのクラウド開発環境だったというのも幸いしておりました。TimeMachineとクラウドとご先祖様に感謝です。

しかし、SSD、何の前触れもなく動かなくなってしまうのは非常に怖いです。HDDならカラカラとか何かしら異音がしたり、完全に沈黙する前に時々使えたりと、「やばそう」というのが分かるのですが、まったく予兆なく壊れてしまいましたので。。

とりあえず今までどおりというか、バックアップはしっかり取るようにしたいと思います。


(強制的)お盆休み” への1件のコメント
  1. すけ吉 より:

    お休み出来て良かったっ
    と、MacBookProも言っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

50 + = 51