嗚呼 駅伝

東洋大学3連覇ならず。何とコメントしていいか分かりません。
よくやった、と言えばレベルが低いと思われるかもしれませんし、惜しかった、と言えばナニ様だ、と突っ込まれそうです。
いずれにせよ、時代は変わっていました。

数年前からmixiの「東洋大学陸上部(長距離)」コミュを拝見しておりますが、「鉄紺軍団に超夢中」とか「今年の10区山本さんの走りに感動してコミュに入らせていただきました」など、大変な熱狂されぶりです。
はじめのうちは、「ああ、東洋大学好きな人も結構いるもんだなぁ」なんてこちらまで嬉しくなっていましたが、よくよく考えてみればワタシの現役時代の早稲田大学やら順天堂大学への熱狂と同じ種類の熱狂なのかなぁ、という気もしてきました。

当時、13位とかその辺を低空飛行していた時代、やはりそんなチームに熱狂する人はそれほどいなかったでしょう。。
逆に今並みの情報化が進んでいればロングテールの端っこのほうで、マニアに支持されていたかもしれません。
そう思って、低空飛行(失礼)をしている学校/陸上部の「コミュ」はどんな具合かと思って見てみました。

ズバリ13位の帝京大学、「帝京大学 駅伝部」「帝京大学 陸上部」で探してもコミュニティなしです。あ、「帝京大学駅伝競走部」でありました。メンバー39人。

14位の東京農業大学「東京農業大学陸上部(長距離)」ありました。メンバー76人。
東洋大学のそれはなんと742人。かつてはあこがれでした。大根踊りとか(そこかい)。

15位神奈川大学。「神奈川大学 陸上部/駅伝部/競走部」すべてなし。「神奈川大学のねこ (499) 」というのはありましたが。そういえば初鹿野くんは元気かなぁ。ジャージ交換したなぁ。TUの紺色のジャージ、今持ってたらちょっと自慢できるかもよ(あれ、交換したんだっけ、、一方的にもらってないよね)。

チャンピオンスポーツにロングテールという現象は存在していないようです。


嗚呼 駅伝” への1件のコメント
  1. HAMU より:

    ご無沙汰です~。
    さすが見てるとこ違いますね!!

    私は根っからのミーハーだから目に付くところに行ってしまうタイプ。
    そういう人は飽きるのも早いんですよねぇ。。。
    ダメですよねー。

  2. kodaira より:

    お久しぶりですー。
    まったく玄人目線じゃないですけど(笑)。

    ヤツらも人の子なのでキャーキャー言われたいはずです。
    一時のフィーバーでもやる気を起こさせるために一人でも多くの注目があった方がよろしいかと。

    本人達以外は娯楽のようなものでしょうから良いんです、好きなときに好きなように見てあげれば。。

  3. ひろし より:

    あけましておめでとう!

    ジャージ交換したんだ(笑)
    初鹿野元気かな?今頃オークション済みかもよ(笑)

  4. ひろし より:

    追伸

    フィーバー振りは幸せなことです。がんばった分のご褒美かな。
    ただ大きな勘違いを引き起こすので厄介です。
    イケメン酒井監督は大丈夫だと思うけど。

    某我が母校の監督は、俺らの18年前の優勝のときのフィーバー
    余韻に侵されて、低空飛行のままです。
    その証拠に、全日本後のコメントで、「スピード化している、対応
    できる選手の育成が必要」って言ってました。いまどき高校生でも
    28分前半で走るのに(笑)

    困った困った。。。

    あ、愚痴ではなく冷静な分析だと自分では思ってます。あとは母校愛かな(笑)

  5. kodaira より:

    ひろしさん、あけましておめでとうございます!
    オ、オークション!今が売り時じゃなきゃいいんですけど。。
    先日、(着る場面もないのに)大学のジャージあるかなぁと探したのですが、ついぞ見つかりませんでした(悲)。

    公式サイトにあったエントリシート見たのですが、確かに山梨学院、28分台少ないですね。やはり記録は順位なり(というか順位は記録なり?)ですね。。当然ながら。

    今村(稔)監督の「28分台までなら誰でも出せる」説が本当なら育成方法次第、やる気の起こし方次第なんでしょうね。。。

    あ、そういえば年末、秋山シゲキくんと合いました。小中学生(?)の育成に励んでいるようです。県記録を更新したとか。スゴいなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

77 + = 83