エコ対策

地球温暖化とかは信じていませんが、石油がなくなる事は信じておりますので、エコ=地球を守ろうなんて大それたことのためでなく、あくまで自分かわいさから考えると、、。

今、減税で値引きになっている自動車ですが、

普通に買おうと思える中古車価格 + (比較的)高燃費 x 走行距離

普通に買おうと思える中古車価格 + (エコカーで割高 + 新車であることの割高 – (減税 + 補助金)) + 低燃費 x 走行距離
より安い限り買い替えする気は起きそうにありません(あくまで私情)。

恐らくは本当に石油(今ある自動車を動かせる燃料)が高額になり、
(比較的)高燃費 x 走行距離 x 燃料代

低燃費 x 走行距離 x 燃料代
より圧倒的に高くなるころには今より
「エコカーで割高 + 新車であることの割高」
が安くなっているはず(困る/買う人が増えて安くなる、あるいは中古のエコカーが出てくる)。

ということで、今はお金のある人にエコカーを買って頂き、様子を見させて頂こうかと思います。
(その安くなるシナリオを壊すような波乱(自動車会社がなくなるなど)がなければ良いのですが、、、)

自動車を含む機械やらは量が増えれば安くなる(はず)なので、知恵をつける方にリソースを割いた方がよいかなぁ、と思う今日この頃です。


エコ対策” への1件のコメント
  1. HAMU より:

    「自動車会社がなくなるなど」の一文を読んで。
    でも考えてみたら、
    20年前は思いもしなかったようなことが
    起こったりもしているし、本当わからないですねー。

  2. kodaira より:

    そんなHAMUさんにはこのリンクを送ります。
    知っているかもしれないけど。
    http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090401/1238588872

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

− 4 = 2