不思議に思った事

20100124と言うより思い違いなんですが、、。
今日、地区の行事(御柱)の作業で縄をなう(綯う)作業をするとき、右巻き、左巻きがあり、神様に供える(?)のはZ巻き(右巻き?どっちか分からなくなってます、、と思ったらwikipediaさえそう言っていました。)だ、という事を教わりました。
ん、待って、ひっくり返したらSにもZにもなるんじゃないのと思い、あとで試してみたらどうやってもひっくり返りませんでした。よく考えてみれば(よく考えなくてもそうですが)当然ですが、とても不思議な気になりました。

しかし今日は、昨日の練習の甲斐あって両膝激痛でした(特に坂道の上り)。恐らく時間が経てば治る系の痛みと思いますが、まずは体重を落としつつ心肺機能を高めた方が良さそうな気がしてきました、、。


不思議に思った事” への1件のコメント
  1. すけ吉 より:

    右巻きと左巻きは重要な事なんですよぉ。。。

  2. kodaira より:

    そうみたいですねぇ。
    理由は知りませんが。

  3. すけ吉 より:

    北半球は右巻き
    南半球は左巻き
    といううわさが。。。

    元の綱のよってある方向に打たないとばらけやすく。。。

  4. kodaira より:

    写真の綱、元の綱/ヒモとは逆のような気が、、。元の綱って意味違ってます??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

9 + 1 =