首が痛い

職業病のうちに入ると思いますが、首が痛くなりました。はや4日目で、寝違えたにしては長すぎますね、、。
2−3晩続けて夜中じゅうディスプレイを凝視していたというのが一番疑わしいと思っています。
診てもらったところ、首の骨がズレているとの事。まあ、少しはズレたりもするだろうなぁ、と思いましたが、この首やら背中の痛いのが継続するのはちょっと良くないですね、、。
姿勢を正しく、と言われ、背筋を伸ばして作業をしてみたものの、背中の右側のヘンな所に逆に力が入りすぎて「つる」直前みたいな緊張感がかなり高まっております。
とりあえず、物欲がらみでバランスチェア良さそうだなぁ、とか思っています。


首が痛い” への1件のコメント
  1. さくま より:

    机の大きさ、高さ、椅子との関係、さらにモニタの高さと角度などいろいろ直してみる価値はありそうですね。

  2. kodaira より:

    そうですね、、。今は折りたたみ椅子の上に座布団敷いてあぐらをかくという改善しがいのある状態です。
    ちょっと動かしてすぐに結果が出れば分かりやすいんですけど、、どうなんでしょうね、、。
    (右のGoogle Adsが自分に向けられているようで笑えます)

  3. HAMU より:

    よくむちうちの人がやっている首に巻くやつは?
    でもあれ、逆に首の筋肉が弱まるってきいたことあるから
    ダメかも。
    毎日寒くて、体が縮こまって懲りそうな季節。
    お大事に~健康第一!!どうかお体ご自愛の程!!

  4. kodaira より:

    ありがとう〜。
    そう、ムチウチ(カタカナで書くと変ですね)のアレ、とても欲しいです。実際、首に手を添えたりタオルで吊ると(危)結構楽です。

  5. さくま より:

    あ、すご〜く、どういう状況になってるかわかりました。

    きちんと椅子に座って、手の指を太モモのヒザ寄りに差し込んで、あごをひき、そのまま首を後ろに下げでください。
    たぶん、首の後ろがかなり痛い(でも気持ちもいい)はず。

    頭蓋骨よりの首関節だけを使ってモニタに頭の角度を合わせていると、首の後ろの筋肉が衰えちゃうんですね。
    上記のストレッチでだいぶ楽になると思います。

  6. kodaira より:

    うう、結構痛いです。
    首の後ろがメインで、昨日は肩がすごく張っていました(多分マッサージの張り返しだったと思います)。
    Appleの説明書でも見て姿勢(なのか作業環境なのか)正します、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

− 2 = 3