ディスクの修復 MacOSX

shot1ちょうど(?)最近、「再起動したらMacが起動しなくなった」という状況によく出くわします。
先日、近所の某オーディオ(機器)作家さんのところのMacBookProがそのような状況になったとの連絡を頂き、行ってきました。
とりあえず起動するか見てみましたが起動ディスクが見つからないような感じでした。
持参したMacBookProとFirewireケーブルでつないでターゲットディスクモードで起動したところ、ドライブは見えました。しかしディスクユーティリティをしてもダメ。
相談してテックツールプロ(8,800円也)を買って試してみようということになり、やってみました。、、がダメ。
んー、なんて言ったかなぁー、ということでオーディオ機器作家氏がその名を思い出し、データレスキュー3をダウンロード。
データレスキュー3はデモ版としてスキャンして、10MBまでのファイルひとつ、復元できるというなかなか良心的(?)な作りです。テックツールの方は買わないと試す事すらできないご様子(あるいはお試し版を見つけられなかったのかもしれませんが、、)。
しかしこちらもダメでした。
どうせダメなら、ドライブはそのまま保管しておいた方がよいでしょう、ということで、MacBookProを開腹し、買ってきておいてもらった外付けHDDと交換しました。
もう一度ダメもとでディスクユーティリティとテックツールプロでスキャンしてみたもののダメでした、、。

しかし、データレスキューを起動するとボリュームが見えるではありませんか!
スキャンしてみると(自分のHDDでないので本当の所は分かりませんが)きちんとファイルを読めているようです。
10MB以下1ファイルだけ、ということで、選んだのはEXCELファイルで、ちゃんと復元できました。
復元元(もと)のHDDは変更されないとのことで、私のコンピュータにファイルはコピーされました。

さあ、こりゃ買うしかないですね(9,500円也)という話をしましたが、データレスキューを終了してFinderを見るとなぜか壊れているはずのHDDがマウントされているではありませんか、、、。

そーっと(?)ホームディレクトリ(だったかメールフォルダ(~/Library/Mail))を別の外付けHDDに写して帰ってきました。
その後データレスキューを買ったかは聞いていません。

調子に乗って今日は別の某会社PowerMacG5のHDDをスキャンしています。
相変わらず(失礼)テックツールは途中で「エラーです」みたいな事を言って止まり、データレスキューの方はそこそこデータを拾えていました(クイックスキャン)。
しかしこのG5、破壊された液晶モニタに繋がっていて左上のりんごマークが見えないと言う事で毎回パワーボタン長押しで電源が落とされて頂けあってかなり重傷の模様です。。
(現在ディープスキャン中、1時間10分経過、0.10%完了、あと31726時間(!)残り)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

8 + 2 =