仕事中の音楽

CDを買わなくなってもう何年も経ち、最後にiTunes Storeで曲を買ったのも一昨年、いやもっと前になっております。
仕事中に聴く音楽、となるとあまりそっちの方に気が行ってしまうとよくないので最近は(恐らく関心が無いという方向で)クラシック音楽を聴いたりしています。
仕事マシンと同じコンピュータでiTunesを起動して聴いていたのですが、なんとなくマシン負荷が気になるので(実際は大した事無いはずですが、、)ストリーミング再生専用機があったら良いかなぁと思っておりました。
恐らく私がひねくれていると思いますが、まず思いついたのは
K-01579
秋月電子通商のWebラジオキット 8,200円也です。
これなら単独で消費電力も少なくよろしいと思ったのですが、、ちょっと使いにくそうな気もしますし、見た目がちょっと、、(というような環境で仕事もしていませんし、、むしろぴったりするくらいかもしれません)。

次に思いついたのは、話題(誰が)のBeagleBoard

bbtopbykoeikooi

と適当なLinuxで専用機を「作る」ということ。
他の用途にも使えるかなぁなど夢が広がります。ただし時間がまたべらぼうにかかりそうです。
「いつかやる」リストには入りました。

で、気軽に音楽を聴くというところではやはり専用の機械がよろしいのでは、そしてそこそこキレイ、ということで、知らないうちにLogitech製となった Squeezebox
31jE9bOCi8L._SL500_AA280_
$273.83 也

これならカッコ良さそうですし、すぐに使えそうです。
思わずポチッとしそうになりましたが、ちょっと待てと。ウチには山のように積み重なっているPCと(なぜか)常時動いているMac mini があるじゃないか。。
ということで妄想の旅を終え、となりで動いていたMac miniのiTuensを起動し音楽を聴きながらこの記事書いてます。


仕事中の音楽” への1件のコメント
  1. HAMU より:

    ご無沙汰してます!お元気ですか?

    なんかすごいメカ?ガジェト?
    私は怖くて触れない・・・壊しそうで。
    なんだか全然わからない世界でスゴいな~。

    確かに言われて見るとCD全然買ってないですねー。
    かろうじて去年、斉藤和義の2枚組BESTを買いましたが。

    確かに仕事中、集中しなきゃならないとしたら
    選曲も微妙になりますねぇ。

    クラシック!全然わからないんです。
    でもなんだかカッコいいですね。
    私は会社の人が焼いてくれたスーザンボイルさんを
    今聴いてます(笑)
    やっぱりこの声と見た目のギャップがウケたのかな~。

  2. kodaira より:

    ご無沙汰してます。
    気づくの遅くなってスミマセン。
    ハダカの基板はやっぱり引きますね。大丈夫大丈夫、といいながらよく壊します。

    クラシック音楽ですが、私もまったく分かりません。ただなんとなく聴いているだけです。静かだとまた気持ち悪いですし。

    しかしまあ、CD離れは世の中的なものなのか、歳をとったからなのか、なんなんでしょうねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

40 + = 43