東洋大学箱根駅伝優勝!!

まさかこんな日が来るとは思いませんでした。
シード権確保が目的だった頃は今は昔となり監督(代行)以外は知っている人がいない、というような状況になってしまいましたが、、いや、これだけの変貌を遂げるにはそれくらいの時間が必要だという事かもしれません。
思い起こせば、私が走っていたような頃は雰囲気として万年二桁順位、というのが染み付いてしまっていたような気がします。優勝チームなんてアイドルグループか何かと思う程かけ離れた存在でした。

監督が変わってから(私の居たときは現佐藤監督代行が監督でした)7年、ある種伝統的な考えが抜けるまで早かったのか遅かったのか分かりませんが、変わる事ができたようです。

ずっと一人でやってきた(ような気になっている)私としては、指導者は関係なく、個人ができる限りの前進をすればそれ以上の事はないと思っていましたが、最近は「信じることができるもの」が必要だと思うようになりました。信じる対象は監督かもしれませんし、自分かもしれません。要は本気でできると思う事のような気がします。

恥ずかしくなるような正論ですが、そんな気がします。

私にとってハコネの優勝チームなんて未だにアイドルグループですが、同じ合宿所やトラックで走った事がある、と自慢できるようになりました。ありがとう!


東洋大学箱根駅伝優勝!!” への1件のコメント
  1. HAMU より:

    私も母校(って短大だけども)が優勝して
    すごくうれしかったです。
    箱根駅伝って出場すること自体がスゴイんだなぁ。
    まして実際走ったことあるってかなり自慢できるのでは!?
    何はともあれおめでとうございますっ。

  2. ひろし より:

    山梨の優勝はないと思ってたけど、まさか、、、早稲田は駒がたりないし、駒澤があれでは、、、となると抜けるのは東洋しかないね。
    前書きするけど変な意味はないからね。不祥事のあとの優勝が「東洋らしい」よ。

    山梨はモグスが抜けるからまたさらに弱小になるよ。一年生に留学生はいるけど、着ぐるみを着た日本人らしい(笑)

    とにかく良かったね。おめでとう!