うっかり

前の投稿ですが、ページ(wordpressでは「ブログの記事」と「固定の内容」(←ブログだって一度投稿したら「固定」ですし、「ページ」にコメントやトラックバックを入れられたような気がしますのでちょっと違うかもしれません)を分けられるのですが、その「固定の内容」の方)に入れたつもりがブログの投稿に入ってしまいました。

ブログの投稿と「ページ」の違いを考えてみると、ブログ投稿がカテゴリを付けることができて、「ページ」の方は「親ページ」を持てるということかもしれません(投稿の画面を見るとそんな感じです)。
ページの方は階層化できるのですが、うまい表示テンプレートを考えなければ魅力半減といったところです(現在直属の親子だけリンクを表示できるようなテンプレートを書いてみました)。
うっかり投稿したRuby+SQLiteは備忘のための「ページ」でした。

「ページ」の方に投稿し直そうと思ってコピー、張り付けで移して投稿したらエラーとなってしまい本文喪失とがっくりしたのですが(もっとも大した内容ではありませんでしたが、、)、自動保存される「下書き」の機能のおかげでリカバリできました。なかなか優秀です。