Time Machine おそるべし

普段あまり使いませんし、使いたくもないプログラムですが、今回は助かりました(たぶん)。
phpを再コンパイル/インストールする必要ができてしまったので、おっかなびっくりやってみたのですが、httpdごと見事に動かなくなり「もしや」と思いTimeMachineで「/usr」ディレクトリ以下を昨日の夜に戻したら見事に動きました。
とはいえ、元々の課題(phpでGDを使えるようにする)ことは未だクリアできておらず、結局仕事もその時間まで戻りました、、。
/usr以下のファイルを単純に古いファイルとコピーして大丈夫なのかかなり不安なので「今回は助かりました(たぶん)」となっておりますが、とりあえず今のところ大丈夫みたいです。