湖底遺跡

湖のど真ん中に古都が出現!?

という記事がありましたが、偶然ですが先日、諏訪市の博物館の「諏訪湖底にねむる謎の遺跡・曽根」という企画展を見に行ったところでした。
諏訪湖底にねむる謎の遺跡・曽根

諏訪湖にも同じような湖底都市が!とワクワクしますが、諏訪の方は縄文の遺跡です。
普段近所でも畑から土器やら矢尻が出てきますが、いっぺんにかなりの数のモノが出て来たそうです。
で、またかなりの数、調査した人たちが持って行ってしまったとか、、(とか言いながら畑で出て来た土器の破片とか売れないかなとか思っていたりして、、、)。

諏訪湖の方もそんなに深くはないでしょうから囲って水抜いて、とやればいいのに、、と思いましたが縄文の遺跡じゃちょっと地味か。