文章の力、、というか

保険のアリコジャパンに解約請求書を送るように伝えたら「どうぞ、ご安心ください」という文書が届いた

というニュースですが、

この記事の最後には

解約請求書を送るように伝えた本人に聞いてみたところ、「ご安心くださいと書いてあるし、今更解約しても仕方ないのでこのまま解約せず、信じて加入し続ける。アリコにはがんばって欲しい」とのこと。がんばってください。

お恥ずかしながら(?)新聞の広告の方を見ていなかったので初めてこの「文書」を見ましたが、この紙一枚でどれだけの人が解約を踏みとどまったのか、会社が存続できるのかはまだ分からないものの、少なくともこの記事に出てきた方は信じて加入し続けたそうなのですごいパワーだと思いました。
文章もさることながら真剣さを感じさせるような書体とレイアウトに見えてきます。いつもは、あー、はいはい、と思ってしまう決まり文句の「行き違いにより〜」も、もの凄い気配りに見えてしまいます。

状況がそう感じさせているのかもしれませんが、なんともリアルな文章、と言うか(見た目とかタイミングを含めた)文書だと思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

38 − = 32