WordPressのアップグレード

と言っても、2.6から2.6.1なのですが、、、
今までME 2のまま放置してあるサイトもありますが、新しくした方はなぜか最新を追ってしまいます。
WordPressのサイトによれば、

  1. 変更したファイルを保存し、古い WP ファイルを削除します
  2. 新しいファイルをアップロードします
  3. ブラウザで /wp-admin/upgrade.phpにアクセスします
  4. もっと何かしたかったですか ? これだけです !

という事ですが、ステップ1でうっかりブログのディレクトリ全部削除してしまうとアップロードした写真やテーマ、やプラグインはがなくなったりはしないかと思うのですが、、、(はい、うっかり写真がなくなりました)。

で、「古い WP ファイル」とは何ぞや?
きちんと書いてあるページには

  1. 最新の WordPress を入手します。あなたのコンピュータ上にダウンロードして解凍するか、直接サーバへダウンロードします。
  2. wp-includesディレクトリーとwp-adminディレクトリーの古いファイルを削除してください。
  3. 新ファイルをあなたのサーバへコピーし、ルートディレクトリーの旧ファイルを上書きします。FTP か shell コマンドで行います。

(タダで使わせて頂いて言うのもアレですが)きちんと書いて頂きたい、と思いました。

新しいバージョンになって管理ページや公式サイトの見た目が見違える程キレイになったのですが、使い方に関してはやはり一定のスキルのようなものが必要な気がしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

+ 11 = 15