Ruby on Rails 再入門

社内業務アプリケーションのようなモノを作りつつありますが、毎度phpで全部作るのも大変です(過去、予約システムとか販売管理システムのようなものをそうやって作って(「フレームワーク」という概念すら知らなかった)、結構同じ事の繰り返しやらマイナーなプログラミングのミスで懲りました)。
数年前にこれは何か間違えている、と思ってRuby on Railsの入門書を買ってこねくり回し始めたのですが、それまでの歴史がその「設定よりも規約」に馴染めず遠のいてしまいました。

で、その数年後再入門となった訳ですが、知らないうちに(当たり前ですけど)バージョンが随分上がっていたりして件の入門書の内容が古そうに思えます。
Google様で探しても2005年とか2006年の記事が多くてこまりますねぇ、、。
もはやRoRの旬は過ぎたのか、、「旬」を追っていたら本末転倒ですけど。

前だったら、とりあえずやってみて違っていたらその時気づけばいいや、と思っていましたがどうも歳をとったためか、最短距離を求めてしまっているのかもしれません。

得てして「とりあえずやってみる」が最短距離といわずとも最短(時間)なことも多いです。


Ruby on Rails 再入門” への1件のコメント
  1. HAMU より:

    ふーむ。
    全く具体的にはわからない話だけども、、、
    とりあえずやってみたら簡単だったとか?
    そういうのもあるかもね~何事も。
    そう考えると確かにやらないと・・・と思うけど、
    それがいつもできないんだな~私。
    いつもおうちでこのページみているんだけど、
    今日は会社のPCからみたら、
    全然文字の大きさとか違うのね。
    ブラウザのせい?!
    格段にこちらIE7の方が読みやすいわー。

  2. kodaira より:

    とりあえずやってみないと始まらない、というところでしょうか。
    ウダウダ言っていないでと。

    見にくいページでスミマセン。
    ブラウザのチェックきちんとできていないかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

50 − = 48