HDDを交換してみた

もはや珍しさ&難しさ的にポピュラーな行為となっているHDDの交換ですが、やはりメインマシンのHDDを交換するのは緊張するものです。
今回、MacBookProのHDDを交換したのですが、(私にしては珍しく)思い立ってHDDを購入してから今日の作業に至るまで1ヶ月近く経過し、その間にガソリンはリッターあたり10円近く値下がりし、2.5インチ500GBのHDDは1,000円安くなった模様です。

数日前から「やらなくちゃ」と思い、Carbon Copy Clonerでバックアップ(というかコピー)し始めたのですが、毎度エラーで弾かれました。ログを見てみると「名称未設定DVD」の何かがどうにかなっていてエラーの模様でした(多分ロックしたファイルが何か悪かったようです)。
Finderで「ゴミ箱に入れる」をして削除してもダメでしたので、ターミナルから「sudo rm -rf 」(管理者権限で、削除、ディレクトリも、強制的に)で消したところうまく行きました。バックアップ先に残っていてもエラーになるので、両方とも消さないとダメでしたけど。

Carbon Copy Cloner、優秀です(今回の「名称未設定DVD」の件は無視するとして)。もう少し動かしてからに使用とは思いますが、たまには「寄付する」というボタンも押さなければなぁ、と思いました(その頃には忘れていそうです)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

7 + 3 =