小学生1年生の漢字だけど

小1の子供に自主学習で漢字書くから問題出して、と(いうようなことを)言われました。
どうやら1年生で習う漢字は全部教わったようです。漢字の一覧表を眺めながら単語を考えるのですが、なかなか難しいところです。
ということで、プログラムを書いてみました。
こちらの記事
https://www.lifewithpython.com/2016/07/python-use-mac-dictionary-app.htmlを見つけたので、macOS内蔵の辞書をPythonから使えるようです。
順番通り総当りとしようかと思いましたが大変なことになりそうなので(小学生で習う漢字は80文字)でモンテカルロ法、というかランダムに選んだ文字を2個くっつけて辞書から該当する単語があればOKとしました。

#!/usr/bin/python2.7
# coding: utf-8

import random

# 辞書アプリにアクセスするためのパッケージ
from DictionaryServices import DCSGetTermRangeInString, DCSCopyTextDefinition

kanji_1 = [u'一', u'右', u'雨', u'円', u'王', u'音', u'下', u'火', u'花', u'貝', u'学', u'気', u'九', u'休', u'玉', u'金', u'空', u'月', u'犬', u'見', u'五', u'口', u'校', u'左', u'三', u'山', u'子', u'四', u'糸', u'字', u'耳', u'七', u'車', u'手', u'十', u'出', u'女', u'小', u'上', u'森', u'人', u'水', u'正', u'生', u'青', u'夕', u'石', u'赤', u'千', u'川', u'先', u'早', u'草', u'足', u'村', u'大', u'男', u'竹', u'中', u'虫', u'町', u'天', u'田', u'土', u'二', u'日', u'入', u'年', u'白', u'八', u'百', u'文', u'木', u'本', u'名', u'目', u'立', u'力', u'林', u'六' ];
result = []
for var in range(0, 50):
    word = random.choice(kanji_1) + random.choice(kanji_1)
    word_range = DCSGetTermRangeInString(None, word, 0)
    if word_range.length ==2:
        print("\n##"+word+"##")
        print(DCSCopyTextDefinition(None, word, word_range))
        result.append(word)


for word in result:
    print word

上記の通り50回ループさせただけでも割とヒットしました。
コピーライト的にNGな気もしますが、結果としては

##赤玉##
あかだま0【赤玉・赤珠】① 赤い玉。② 碧玉(へきぎよく)の一種。赤色で庭石や盆石として珍重される。佐渡などに産する。③ 琥珀(こはく)。本草和名〈子項目〉赤玉土赤玉の木

##火手##
かしゅくわ―1【火手】機関車などの汽缶の火を焚いたり,手入れをしたりする人。火夫。かま焚(た)き。

##青田##
あおたあを―0【青田】① 田植えをしたイネの苗が生長し,一面に青々としている田。季夏「山々を低く覚ゆる―かな」蕪村② 葉が青く実の熟していない田。③ 近世,京坂地方で,代金を払わないで芝居などを見物すること。また,その人。「いよ大根などと―がわるくしやれ」〈誹風柳多留88〉〈子項目〉青田売り青田買い青田刈り青田差し押さえ青田売買

##人足##
にんそく0【人足】土木工事荷役などの力仕事をする労働者。〈子項目〉人足回し人足寄場

##下火##
あこ1【下火・下炬】禅宗で火葬の時,僧が遺骸に火を付けること。元来は,松明に火を付ける意。

##中白##
ちゅうじろ0【中白】①  →中白糖(ちゆうはくとう)に同じ。② 味噌の一種。白味噌と赤味噌との中間の色をしたもの。「―とは四方の味噌(おむし)でございますよ」〈滑稽本浮世風呂3〉③ 上白(じようはく)に次ぐ,精白度のやや低い米。ちゅうはく。

##水中##
すいちゅう0【水中】水のなか。〈子項目〉水中花水中カメラ水中機能訓練水中考古学水中植物水中聴音機水中肺水中眼鏡水中葉水中翼船

##虫気##
むしけ0【虫気】① 子供が,寄生虫などにより腹痛不眠癇癪(かんしやく)などの症状を示すこと。むし。「―が起つて,夜昼啼(なき)通しに啼いて」〈自然と人生蘆花〉② 産気(さんけ)。

##女人##
じょじんぢよ―10【女人】おんな。女性。にょにん。

##六花##
りくか―くわ1【六花】 →ろっか(六花)

##大百##
だいびゃく0【大百】 →大百日(おおびやくにち)に同じ。

##三車##
さんしゃ01【三車】〘仏〙「法華経譬喩品」にある羊車鹿車牛車。それぞれ人々を導く仏の三種の教えである声聞(しようもん)乗縁覚乗大乗にたとえる。みつのくるま。


思いのほか単語として成り立っているようですが、なかなか小学1年生の漢字練習には向かない単語が多いですね。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

4 + 2 =