mysqlで不毛な苦労

20100426

コンピュータを新しくしてお引っ越しをしておりますが、ローカル(MacOSX 10.6)でのテスト用のwordpressやらzencartが一式動かなくなり結構パニックになっておりました。
10.6のwebサーバーの方はGDやらが最初から組み込まれていてなかなか良い感じ〜と思っていましたが、、、。

MySQL自体は(さすがに)最初から入っていなかったのでサイトからダウンロードしてパッケージ版をインストールし、
前のコンピュータのデータをすべてダンプしてインポートしました。
きちんとインポートできているかSequel Proで確認したところ問題なかったのですが、データベースを使っているWebアプリが全くダメです。
で、もがいた内容としては

  • MySQL5.3をアンインストールし、5.0を再インストール
    こちらを参考に全部削除したつもりでしたが結局5.0Xを入れようとすると「このソフトウェアの新しいバージョンがこのディスクにすでに存在しています」と出てしまい、結局断念。いったい他のどこにこの情報が書き込まれているのだろう、、、
  • MacPortsを導入し、別の場所に実行環境を構築
    MacOSXの環境設定からApacheの起動/終了ができなくなりそうだったのでやめ
  • mysql_connect(): mysqlnd cannot connect to MySQL 4.1+ using old authenticationエラーログが出ていたのでMySQLのコネクタの新しいものを探すも見つけられず。
  • では、と思いパスワードをOLD_PASSWORD()で設定し直す
    ダメ。

他にもいろいろとやってみたのですがついぞ動かず、途方に暮れておりましたが、もしやと思い、最後に書いたOLD_PASSWORDでの設定の代わりにPASSWORD()で設定したところ動きました(実はroot以外のアカウントで設定したデータベースは動いていた)。
#失敗
SET PASSWORD FOR 'root'@'localhost' = OLD_PASSWORD('somepass');
#成功
SET PASSWORD FOR 'root'@'localhost' = PASSWORD('somepass');

結局コレかい!という解決できてもウキウキしないで逆に落ち込むような内容でした(泣)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

93 − 84 =