2021年5月

田植え

3日がかりで田植えが終了しました。

ビニールハウスで育てた苗を軽トラに積んで田んぼに運びます。


ほとんど機械が植えてくれますが、四隅やうまく植わらなかったところは手植えします。
やれやれという間もなく、除草作業が待ってます。無農薬なので。

カテゴリー
 

山菜づくし

お隣さんから貴重な蕨とタラの芽をいただきました。
今日は山菜づくしです。

蕨は灰であく抜きする手間がかかりますが、それだけの価値は十分にあります。

昼ごはんはタラの芽の天ぷら、蕨のたたき、蕨のおひたし、目玉焼き。

晩ごはんは、タラの芽のおひたし手作りマヨネーズがけ、庭のコーレ(ぎぼうし)の卵とじ、畑の壬生菜のお浸し、山で採ったウコギ(山菜)ごはん。

一年に一度の山の恵みを存分にいただきました。

カテゴリー
 

ケールの菜の花

2か月以上にわたっていただいていた菜の花もいよいよ終わり。
昨年秋に種まきした小松菜、のらぼう菜、宮内菜、ケールと順番に収穫してきました。

これはケールの菜の花。栄養がぎゅっと詰まってそう。

 


ゴールデンウイークに帰ってきていた娘が、菜の花の海苔巻きを作ってくれました。

赤いのは梅干しです。

カテゴリー
 

庭からおかずを調達した晩ご飯

今日の晩ご飯はかなり自給率高めでした。

左上から時計回りに、庭のウドの天ぷら、畑の菜の花とわかめのナムル、カレイの干物、自家製たくあんと赤かぶの糠漬け、庭のフキの煮物、そしてうちのお米のごはん。

5月が1年で一番野菜のない時期なのですが、山菜をありがたくいただいています。

 

カテゴリー