2020年1月

1月の野菜セット

1月も少しですが、野菜セットをお届けしています。

セットの内容は
人参、長ネギ、小松菜、大根、ターサイ、白菜、ジャガイモ、紅心大根
でした。


神棚を自分の家にしちゃったチャーさん。

カテゴリー
 

野沢菜漬けと菊芋の粕漬

冬の保存食は何といってもお漬物。

昨年の12月20日ころに漬けた野沢菜。
我が家は塩と醤油だけで漬けます。

今年は暖冬でめったにないのですが、漬け汁が凍っていました。

おいしくて、つい食べ過ぎてしまうのが玉にきず。

こちらは菊芋のかす漬け。
酒かす、塩、砂糖で漬けました。


こちらもパリパリしていておいしいよ。
ですが菊芋は一度畑に植えると、雑草のように繁殖するので、要注意植物です。
そして、野沢菜漬けを食べつくした2月終わりころから、たくあんや赤かぶ漬けをいただきます。

カテゴリー
 

素食なおせち

大阪生まれの私は結婚するまで知らなかったのですが、長野では大みそかの夜からおせち料理をいただきます。

お義母さんの腕によりをかけた豪華おせちと、フノリのお蕎麦を大晦日の夜にいただきました。

なので、元旦は超素食のミニべじおせちです。

お雑煮と筑前煮とお餅。

お雑煮は白味噌とうちの豆味噌を合わせてみました。

お餅は3分づきのもち米(うちの「ふくしま餅」という品種)を餅つき機でついたもの。

使用したほそかわ農園の野菜・加工品

人参、玉ねぎ、白菜、ねぎ、小松菜、大根、グリーンピース(冷凍)、えごま、もち米、豆味噌、醤油

買ったものは
レンコン、ゴボウ、里芋、こんにゃく、しいたけ、白味噌、みりん、塩 です。

2020年の目標は、家庭内食料自給率をさらに上げることと、丁寧に料理することです。

 

 

 

カテゴリー
 

しめ飾り

あけましておめでとうございます。

今年もしめ飾りはこれで作りました。


まこもです。

茎はこんなの。わらよりも長く、青みがとても美しい。


まこもの茎を束ねて編んでゆきます。

今年リボンのようなしめ縄に、粟ともち米を飾りました。

ちなみに去年のはこんな形。

今年もほそかわ農園をどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー
 

年越しそば

今年の年越しそばは、あるものをつなぎに入れました。

それは、このフノリです。

新潟に行ったときに「へぎそば」をいただいたのですが、これはフノリをつなぎに使っていることを知りました。
フノリを煮溶かすと、本当にねばねばの糊のようになります。

これをそば粉に混ぜると、10割そばでも切れにくく、きれいなそばを打つことができるんです。

夫曰く、「これならだれでも打てる」

つやつやのお蕎麦ができました。
お蕎麦があまり好きでない娘も「このお蕎麦はおいしい」と言ってました。

カテゴリー