2017年10月

カブ

カブは今が旬です。白いサラダカブは、とても柔らかく、赤カブは、昔ながらのの品種で、歯ごたえがありますが、どちらも甘みたっぷりです。

IMGP8357
★カブ焼き

カブはサラダがおすすめですが、焼くとさらに甘くなります。
①カブは縦にくし型切りする。
②フライパンに油を引き、①を並べて両面焦げ目がつくまで焼く。
③塩コショウで味付けする。

IMGP3389

カテゴリー
 

10月27日の野菜セット大

IMGP8426

みぶ菜
水菜の親戚で、少し葉の形が違います。鍋物、あえ物など、水菜と同じようにお使いください。
カブ
赤カブと、サラダカブ。どちらも甘み のあるカブです。
赤ピーマン
ベル型ピーマンというハンガリーの伝統品種です
ジャガイモ
「さやあかね」という病気に強い品種。白くてホクホク、男爵に近い肉質。

長ネギ
「なべちゃんネギ」という下仁田ネギの一本ネギの中間の品種です。
タマネギ
今年は小さいたまねぎがたくさんできてしまいました。

ブロッコリー
スティックブロッコリー、今が最盛期です。
カボチャ
「カンリー」という品種。栗のような濃厚な風味が特徴です。

白菜
作っている中で、一番早くできる、小さめの品種です。鍋物などのほか、葉がなめらかなので、サラダにも向いています。

にんじん
だいぶ寒くなり、大きくなるのはストップしてきました。これからだんだん糖分を蓄えてゆきます。

★かぼちゃとジャガイモのコロッケ
IMGP8407
作り方
かぼちゃとジャガイモを半々でつぶしてコロッケを作るのが、最近のわが家のブームです。
① かぼちゃとジャガイモは柔らかくなるまで蒸す。
② フライパンに油を入れ、みじん切りしたタマネギとひき肉を炒める。塩コショウで味付けする。
③ ②のフライパンに①を加えてマッシャーでつぶしながら混ぜる。小判型に形成する。
④ ③に水溶き小麦粉とパン粉をつけて揚げる。

IMGP8410
こちらはかぼちゃのプリンです。

カテゴリー
 

スティックブロッコリー

IMGP8346
今が旬です。スティック状に出てきたブロッコリーを、ぽきぽき手で摘みながら収穫します。春夏は暑くて虫が多く、この時期だけの限定品ですが、甘みがあって美味しいですよ。
IMGP1992
★スティックブロッコリのパスタ・・・くたくたになるまで火を通したブロッコリは味が濃くて、固ゆでとはまた違ったおいしさです。
①ブロッコリは20分ほどゆでる(圧力鍋や保温調理鍋を使うと便利)。1cmほどの幅に切る。
②フライパンにオリーブ油を多めに入れ、みじん切りしたニンニクを入れて弱火で炒める。いい香りがしたらベーコンも一緒に中火で炒め、さらに①を加えて炒める。塩コショウで味付けする。
③ゆでたスパゲッティとゆで汁少々を②に加えてからめる。

カテゴリー