2017年8月

ジャガイモとクッキングトマトの収穫

今週はジャガイモとクッキングトマトを大量に収穫しました。長男周作、慶二郎さん、ウーファーのチャーリーさん(アメリカの大学生)が、手伝ってくれたおかげで無事終了! 収穫するのに時間がかかるし、たくさんの重いコンテナを運ぶのも大変なので、若者たちの力は本当に助かります。
体を動かす仕事が大好きで、コツコツお小遣いをゲットする、几帳面な周作。マイペースだけど、いつも私たちの役に立ちたいとがんばっている、慶二郎さん。好奇心旺で、私たちにいろんな質問をする、陽気なチャーリーさん。それぞれの個性が光っていて、みんなで作業するのは楽しいです。
私たち家族は、国内外の多くの人たちから、たくさんのことを学んでいます。そのお返しに、農業に興味のある人たちのお役に立ちたいと願っています。
今年もみんなで作ったクッキングトマトで、美味しいピューレとケチャップ作ります。お楽しみに!

IMGP8162
ジャガイモの収穫
IMGP8167
クッキングトマトの収穫
IMGP8163

カテゴリー
 

かぼちゃ

IMGP81574種類のかぼちゃを作っています。種類によって保存できる期間が違うので、順番にお届けできます。8月半ばに一気に収穫したかぼちゃは、今、ビニールハウスの中に並べて高温に当て、キュアリングという作業中です。こうすると、デンプンが、糖に変わり美味しくなります。最初は、ホクホクするばかりですが、2週間もするとぐんと甘みが増して来ます。貯蔵性もよくなり一石二鳥です。IMGP6208
坊ちゃんかぼちゃの肉詰めを作ってみました。

カテゴリー
 

フランスの料理

今年も根セロリが育ってきました。
IMGP8037
葉っぱは硬くて食べられませんが、根っこの部分を食べるセロリです。
IMGP8119
フランスから来たウーファーさんが、お料理を作ってくださいました。
彼の仕事はシェフです。今フランスでは日本のお弁当がとても流行っているそうで、レストランで弁当を作って出されているのだそうです。
IMGP8122
人参と根セロリをすりおろしたサラダ。これにポン酢のドレッシングをかけていただきました。
IMGP8125
マッシュしたジャガイモを焼いた料理。フランスの伝統料理だそうで、名前聞いたけど忘れました。左はトマトとたまねぎのサラダ。
IMGP8124
美味しいフランス料理で楽しいディナータイム。話もはずみます。ちなみに彼のお母さんは日本人なので日本語は堪能です。

カテゴリー
 

金魚ソーメンのお昼ご飯

暑い日は冷たいソーメンがおいしいですよね。
いつものようにお皿にゆでたソーメンを盛っていたら、娘がミニトマトで金魚を泳がせてくれました。
IMGP8081
あとは、ゴーヤ、ズッキーニ、ナス、ネギ、ピーマン、人参葉の天ぷらです。
IMGP8080
いつもの地味なお昼ご飯が、ぱっと華やかになりました。

IMGP7968
夏休みは子供たちがよくお手伝いしてくれるので、助かっています。

カテゴリー
 

夏野菜づくしの晩ごはん

フランスからウーファーさんがみえたので、うちの野菜づくしで歓迎会をしました。
IMGP8091
お魚とナスの煮物の油揚げ以外は、すべて自家製です。
IMGP8006
畑でとれたてのナス
IMGP7883
ピーマン
IMGP7885
キュウリなど、を使いました。
IMGP8086
右上から時計回りに、キュウリの佃煮、ピーマンの煮びたし、ナスと油揚げの煮物、キュウリ・トマト・ポテトのサラダです。IMGP8090
★キュウリ・トマト・ポテトのサラダ
①キュウリ、トマト、ジャガイモ(皮ごと)は一口大に切る。
②フライパンに油をしき、ジャガイモを入れて蓋をし、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。塩コショウする。
③ボウルにキュウリ、トマト、②のジャガイモを入れて、味をみながら塩・胡椒、ハーブなどで味付けする。

 

カテゴリー
 

8月1日の野菜セット(大)

晴れたり曇ったり雨が降ったり、一日のうちで目まぐるしく天気が変わるこの頃です。
夏野菜は元気いっぱいに、次々と実をつけています。

本日の野菜

〇トウモロコシ
〇ミニトマト 
〇トマト
〇キュウリ
〇ナス
〇ピーマン
〇いんげん
〇ズッキーニ
〇たまねぎ
〇リーフレタス
〇ジャガイモ  「キタアカリ」ホクホク系、やや煮崩れるタイプです。
〇葉人参    秋にお届けする人参を間引いたもの。この時期たくさん出ます。
        天ぷら、白和えがおすすめ。IMGP8016

カテゴリー