2017年5月

エゴマの芽がでたよ

今年はトレー29枚分エゴマの種をまきました。
IMGP7424

大量に種まきしたので、芽が出てくれるか心配だったけど
IMGP7428
かわいい芽が顔を出していて、ひと安心。

収穫したら、エゴマ油とペーストに加工してもらいます。
IMGP7435
今日はピーマン類となすの定植をしました。
慶二郎さん、ウーファーのIさん、長男に手伝ってもらって、無事終了。

カテゴリー
 

ハウスの苗と定植

ハウスの中は野菜の苗がいっぱい。
IMGP7391
毎日天気予報とにらめっこしながら、水やり・温度管理。
苗をよく観察して、ちょっとした変化に気づき、きめ細かく世話をする。
種まきしたけど芽が出ない、水のやりすぎなど失敗も多く、まだまだ修行中です。
IMGP7400
根セロリ。
IMGP7396
キュウリ。
IMGP7394
ピーマン。
IMGP7395
なす。
IMGP7358
いんげんの定植。
IMGP7415
ネギの定植。

今、ハウスの苗が次々と、畑にひとり立ちしています。

無事に出て行ってくれるとホッとする。

ここまで育ってくれてありがとう。

 

カテゴリー
 

かぼちゃの定植

ハウスの中で育てたかぼちゃの苗が大きくなったので、畑に定植しました。
IMGP7347
品種は坊ちゃんかぼちゃ、カンリー2号、白しゃく、カチワリ、韓国かぼちゃで、合計300株。

韓国かぼちゃは今年初挑戦。ズッキーニのように若い実を食べるのですが、どんな味なのか楽しみです。
IMGP7345
マルチ張って、穴あけて、定植。
IMGP7348
風がとても強かったので、茎がぶらぶらしないようにしっかりと植えつけました。
IMGP7349
うちのかぼちゃはとっても甘くておいしいので、家族みんな楽しみにしています。

かぼちゃのスープ、ほうとう、サラダ、コロッケ、煮物、ケーキなどなど…早く食べたいな~。
IMGP7343
かぼちゃ畑の隣では、ジャガイモが芽を出しはじめました。

カテゴリー
 

稲の苗とカエル

ハウス内の稲の苗が順調に育っています。
IMGP7314

IMGP7315
稲の間からカエルが顔をのぞかせています。アマガエルかな。
IMGP7285

そのうち卵を産んで、大量のオタマジャクシがかえることでしょう。
毎年田植えが終わった後、ハウスの中のオタマジャクシを田んぼに返すのがひと苦労なんです。

でもカエルは害虫を食べてくれる大切な仲間だからね。それにカエルちゃんは、ほおずりしたくなるほどかわいいし。

カテゴリー
 

菜の花づくし

冬越しした小松菜の菜の花が満開です。
IMGP7251
花が咲いちゃったものは食べませんが、つぼみを収穫してはいただいています。
この時期、他の野菜がないってこともあって、約1か月間毎日・毎食、菜の花づくし。
IMGP7266
昨日の夕飯は、菜の花の春雨サラダ。
IMGP7267
菜の花のビビンバ。
他にもお浸し、パスタ、炒め物、白和え、お好み焼き・・・など、あの手この手でいただきます。
毎食続くとさすがに飽きてきますが、甘みがあってとっても美味しい春の味です。

カテゴリー