2017年3月

種まきと踏み込み温床作り

ほそかわ農園の春のスタートはゆっくりです。
IMGP7041
まずはハウスの中で、いろんな野菜の苗を育てます。

これはセロリアック(根セロリ)の種をまいているところ。
IMGP7040
種は貴重なので均等に蒔きたいのですが、細かすぎてなかなかうまくゆきません。
IMGP7042
夫は踏み込み温床作り。けっこう重労働。
落ち葉、わら、米ぬか、鶏糞などを入れ、発酵熱で苗を育てます。
IMGP7037
毎年同じ作業の繰り返しですが、健康な苗を育てるのは一番大切な仕事。
試行錯誤しながら、失敗を減らす努力をしています。

カテゴリー
 

豆味噌の試食会

1年前に仕込んだ豆味噌(豆と塩だけの味噌)がようやく食べごろとなったので、試食会をしました。
一緒に仕込んだお友達3人(富士見町の農家の方たち)も集まってくださいました。

IMGP5299
これは1年前、蒸した大豆に種菌をつけて発酵させた「豆麹」です。この後、豆麹を潰して塩水と混ぜ、桶に詰めます。
IMGP6957
1年たつといい色に。真ん中の汁は味噌のたまりです。豆のたんぱく質がだんだんとアミノ酸に変化します。

写真からは想像できないと思いますが、旨みがギュッと凝縮されていて、驚きの美味しさ。
米味噌よりも濃厚なんですが、手間がかかりすぎて大量に作れないのが難点…。 

IMGP6952
この後、みんなで持ち寄ったごちそうでランチをいただきました。

カテゴリー
 

和ハーブティーと草木染

わが家でよく飲むハーブティー。
IMGP6947
うちで収穫したものや、庭に生えているもの、買ったものなどを組み合わせています。
番茶がベースなのでとても飲みやすいです。
IMGP6307
うちの田んぼの一角で育ったマコモの葉っぱ。
利尿、血液浄化、排毒作用が期待できるそうです。
IMGP3177
エキナセア。去年はたくさん栽培しました。
免疫力アップ、風邪予防などの効果が期待できるそうです。
IMGP6641
これらを乾燥して裁断し、保存しています。
IMGP6315

左からエキナセア、マコモ、ドクダミ。
IMGP6311
他にビワの葉、ヨモギ、スギナ、オオバコ、決明子、煎り玄米など、その時の気分で組み合わせます。
土瓶でコトコト煮だしてポットに入れておきます。
IMGP6945
これらはうちの花梨の枝で染めた靴下とハンカチです。
自然なとても優しい色合いに染まっています。
先日、染色に詳しい知り合いのTさんが、草木染めを教えてくださったんです。
同じ花梨から染めたんですが、媒染液の違いで色が変わってきます。
本格的な草木染は初めてだったので、とても興味深かった。
すみません、作業写真はカメラ忘れてしまってないのが残念。
Tさんが「薬草と染色の材料はほぼ同じ。薬草茶は飲んで中から治し、草木染は身に着けて外から癒すんだよ。」と言われて、すごーく納得しました。

カテゴリー
 

味噌作り体験

うちの野菜セットを買っていただいているお客様をご招待して、味噌づくりのワークショップを開催しました。
IMGP6936
今回は十数名の方がご参加くださいました。
前回仕込んだ味噌よりも麹の割合を多くした、甘口の味噌を作りました。
IMGP6938
ゆでた大豆をざるにあげて
IMGP6939
ミンサーでつぶします。
IMGP6940
塩と麹と煮豆をよく混ぜて、それぞれの器に持って帰っていただきました。
半年後くらいから食べ始められますが、時間の経過とともに熟成が増して味も微妙に変化してきます。
そういった味の変化を楽しめるのも、手前みその楽しみのひとつですね。

私たちも参加してくださった皆さんと交流ができて、とても楽しい1日となりました。

カテゴリー
 

タマネギの苗

タマネギ、ニンニク類の畑。
IMGP6923去年定植したタマネギの苗が、浮き上がっていました。霜でもち上がったんだと思います。
IMGP6920
程度の差はありますが、例年より多くて全体の半数近くでしょうか。完全にダメになっちゃったのもあります。
IMGP6934
植え直しをしました。
これから無事に育ってくれるか心配です。

IMGP6921
ニンニクと
IMGP6922
ラッキョウはしっかり土の中でがんばっています。

カテゴリー
 

大豆のハンバーグ

味噌作りをした時に茹でた大豆でハンバーグを作りました。
IMGP6879
薪で煮た大豆がすごくおいしいので、いろいろと作ってみたくなるんです。

IMGP6916
ジャガイモと片栗粉を混ぜて焼いています。お肉入ってなくても食べごたえあります。
IMGP6918
今日の献立は赤米入りご飯、ミネストローネ、白菜の豆乳クリーム煮、フキノトウの天ぷらです。
ちなみに、使用したほそかわ農園の野菜は、人参、白菜、ジャガイモ、大根、ビーツ、根セロリ、ニンニク、トマト、タマネギ。あと、ケチャップと豆乳もです。
あと1か月は野菜を買わなくて大丈夫かな。

カテゴリー