2016年9月

9月27日の野菜セット 大

imgp6277

カボチャ   「カンリー」という品種です。収穫してから2か月ほどたち、甘みが出てきました。
ナス    他の実物野菜と違い、ナスは、秋もおいしい
人参   だいぶ大きくなってきました。
ピーマン  「あきの」という品種です。
キャベツ   秋の初物です。
トマト    気温が下がり、ゆっくり赤くなるようになると、甘みも、のりにくくなってきます。
サラダセット ルッコラと赤からし菜です。
野沢菜   カブの葉っぱですが、おひたしなど、小松菜を使った料理に代わりに使っていただけます。
長ネギ   松本一本ネギ。長野県の伝統品種です。
ブロッコリー スティックブロッコリーの真ん中の部分。この後、スティック状のわき目が出てきます。
レタス   「ロメインレタス」しっかりしているので、炒め物など火をとおす料理にも向きます。
ミニトマト

カテゴリー
 

田んぼのようす

稲刈り前の田んぼのようすです。
imgp6258
手前の色の濃いのは、もち米です。奥の黄色いのはうるち米。
ここのところ雨ばかりの毎日ですが、来週あたりから稲刈り始まるかも。
imgp6254
こちらは緑米。知人からただいて、今年初めて作りました。
普通の稲と全然違う姿でビックリです。どんなお米が収穫できるのでしょうか。
imgp6251
こちらはマコモで、同じく今年初挑戦。マコモタケを収穫したり、マコモの葉のお茶を作る予定です。楽しみ~。

カテゴリー
 

雑穀のこと

今年はいろんな種類の雑穀を栽培しています。小さい粒の中に栄養がぎゅっと詰まっていて、これらを食べると元気になれそうな気がします。

・モチキビ…黄色いつぶつぶがかわいい。お米に混ぜて「きびご飯」としてよくいただいています。きびだけを炊いて、潰して、お団子にし、黄な粉をまぶす、シンプルな「きびだんご」も美味しいです。

・アマランサス…ケイトウの仲間で、鮮やかな赤い花を咲かせます。とても粒が細かいのですが、雑穀の中でもひときわ栄養価が高いらしい。炊くとタラコのようなプチプチした食感が楽しいです。パスタやジャガイモのサラダによく使います。

・タカキビ…雑穀の中では粒が大きく、炊くと噛みごたえのある、しっかりとした存在感があります。ハンバーグなどのお肉の代わりとしてよく使っています。

・エゴマ…今年は油を搾るためにたくさん作りました。ゴマとは少し風味が違うのですが、エゴマ和えやおはぎなど、ごまと同じような使い方をします。

・シコクビエ…昨年作ったのですが、まるで雑草のような姿。細かい茶色の粒です。ミルサーで粉にして小麦粉に混ぜてお菓子に使ったり、シチューなどのとろみづけに使っています。

・大麦…ご飯に混ぜたり、スープに入れたりすると、プチプチとした食感で美味しいです。収穫した大麦はあるのですが、丸麦に加工してくださる所を探しています。

R0010474

アマランサス

R0010609

タカキビ

 

カテゴリー
 

まびき菜

imgp5025ほそかわ農園の野菜セットには、ときどき、葉人参や葉大根など普通スーパーには売っていない野菜が入ることがあります。これは、人参や大根を間引いたものです。

キャベツやレタスなど、多くの野菜は、そのほうが確実なので、苗を育てから畑に植えつけるます。いっぽう、人参や大根、カブなどの根もの野菜は、根っこの形が何より大切なので、畑に直接(念のため多めに)種をまき、それを間引きながら育てるのです。

間引いた物は、そのまま畑に置いてきてしまうことのほうが多いのですが、もったいなので、タイミングがあえばお届けするのです。

さて、長野県の特産で、お漬物で有名な野沢菜も、実はカブの仲間です。同じように多めに種をまいて間引きをし、最終的に大きな野沢菜に育てます。その野沢菜のまびき菜が、鯛の刺身よりうまいと言われていたそうです…。おそらくは、刺身などめったに口に入らなかった頃の話だとは思うのですが、確かにおいしい菜っ葉ではあります。その鯛の刺身を皆さんにも召し上がっていただきたいと思い、今年は多めに野沢菜の種をまきました。たくさん、まびき菜を取ろうという裏技です。はたしてうまくゆくでしょうか。

カテゴリー