2016年6月

6月24日の野菜セット(大)

野菜セットのお届けが始まりました。

 

 

IMGP5837たまねぎ・・・新タマネギ

ミニニンジン・・・ニンジンのまびき菜です。茎の部分は硬いので、葉先を使って下さい。

大根・・・ミニ大根です。

サラダセット・・・ルッコラ、からし菜、赤長ラディッシュ

レタス・・・サニーレタス

ズッキーニ・・・毎年、一番早くとれる実物野菜です。    

カブ 

キャベツ・・・グリーンボールキャベツです

野沢菜・・・小松菜より柔らかくておいしいです。お浸しなど、普通の菜っ葉として料理に使ってみてください。3センチくらいに切って浅漬けもおすすめ。

カテゴリー
 

6月上旬の畑のようす

今の畑の様子をお知らせします。

まずは、タマネギ。例年よりも大きくて立派なのができています。
IMGP5796根セロリ(セロリアック)。貯蔵性がとても高いので、今年は多めに植えつけました。

 

IMGP5794エゴマ。10キロ収穫して油を搾ってみるのが目標です。果たしてうまくいきますか。エゴマ油はとても体に良いらしいので楽しみです。

IMGP5792大根(手前)と人参(奥)の畑。左は緑肥です。

 

IMGP5778大豆もにょきっ、と芽を出しました。IMGP5790
鳩やカラスにつつかれないように、大豆の芽を足で土をかぶせて隠すんです。IMGP5789ジャガイモ。赤、白、ピンクの花が咲いていてとてもきれいです。IMGP5798
たくさんの種類の野菜の植え付けが終了しました。これから、一つ一つ丁寧にお世話をしながら、収穫の日を待っています。

カテゴリー
 

田植え

5月の末、田植えをしました。機械で植えるので早いです。IMGP5752

植え残した部分は手で補植します。
IMGP5747

 

これは手植えのときに、植える目印をつける道具です。たぶん戦前の頃のものだと思います。

ぬかって機械で植えられないところに、ころころ転がして使ってみました。IMGP5761

今年は青米(古代米)とマコモも試しに植えてみました。マコモはマコモたけを食べたり、葉っぱをお茶にしたりします。どんな風に育つのか楽しみです。IMGP5755

カテゴリー