2016年5月

余暇の時間

今回は畑じゃなくて趣味的なこと。

日本ミツバチの巣箱を作りました。まだ、中に入ってはいませんが、ハチさん気に入ってくれるといいなぁー。
IMGP5725

今年もソーラークッカーの登場。黒っぽい鍋を入れて蓋をすると、お天気のよい日は2~3時間で70度近くまでお湯が沸かせます。
IMGP5729

うちで採れた大麦をフライパンで炒って、麦茶を作りました。5分ほど煮出せば美味しい麦茶に・・・色は薄めでさっぱりした味でした。もう少し焙煎した方が良かったかな。
これからの季節にぴったりです。
IMGP5739

カテゴリー
 

5月中旬の畑の様子

5月はハウスで育てた苗を、次々と畑に定植します。

まずはかぼちゃ。残念なことに定植した次の日に大風が吹いて、何本か茎が折れてしまいました。
IMGP5720

グリーンピース。どことなく気品が感じられますね。
IMGP5700

クッキングトマト。今年は「なつのこま」「にたきこま」「ローマ」「サンマルツアーノ」と、いろいろな種類を試してみました。食べ比べてみるのが楽しみです。

IMGP5695

ピーマン類。「ピーマン」、「トマトフルーツピーマン」、「伏見甘長」、「ぼたんこしょう」、「タカノツメ」。
辛さの中に甘みもあるぼたんこしょう、辛み調味料の材料となるタカノツメははずせません。

IMGP5721

去年の秋にまいた小麦。7月に収穫の予定。ほとんどは乾麺にします。

IMGP5715

こちらは大麦。丸麦にして、主にご飯に混ぜて食べます。
IMGP5718
畑に直まきした自家用の野菜たちも、かわいい芽が出てきました。

ゴマ。炒りたてのゴマはとても香ばしいです。
IMGP5712
ビーツ。芽の時期からあざやかな赤色をしているんですね。ボルシチやサラダなどに使います。
IMGP5710

オカヒジキ。もしゃっとした独特の食感があり、美味しいです。
IMGP5709

パクチー。実は私、去年パクチーの美味しさに目覚めたんです。早く食べたいな~♪
IMGP5711

カテゴリー
 

5月初旬の畑のようす

早いもので、5月になりました。
6月の出荷に向けての準備を進めています。

トウモロコシの苗を植えました。まだ寒いので、穴の中に植えて上から掛け物をします。
IMGP5638
これはレタスの苗。右にちょっと見えるのはキャベツ苗です。
IMGP5642
トマトを早く出荷したいので、実験的に少しハウスの中に定植してみました。
IMGP5653
去年植えたニンニクとタマネギも、こんなに大きく育っています。収穫まであとひと月ちょっとかな。
IMGP5656
葉物の種まきをしているところ。

IMGP5652
ケールの菜の花。ゆでて食べたら、すごく美味しかった。

カテゴリー