2016年

今日の夕飯

今日の晩ごはんは、鮭のムニエル、ポテトサラダ、シチューです。
imgp6645
ムニエルの上にのっているのは、手作りの豆腐マヨネーズ。下の菜っ葉はケールをゆでたものです。
ケールは青汁のイメージが強いですが、寒さにあたったケールは甘みが強くて、お浸し、炒め物、汁物など何にでも使えて重宝します。
シチューはすりおろしたレンコンでとろみをつけ、豆乳を加えました。お肉なくても野菜の出汁が効いています。今日みたいな寒い日にぴったり。

ちなみにポテトサラダと、豆腐マヨネーズは娘が作りました。盛り付けも娘担当。私よりセンスありです。

IMGP5080

ケール

カテゴリー
 

今年もお世話になりました

今年は原村の「八ヶ岳マルシェ」に出店しました 対面販売も楽しいです

今年は原村の「八ヶ岳マルシェ」に出店しました
対面販売も楽しいです

今年も、ほそかわ農園の野菜やお米を食べていただき、本当にありがとうございました。
定期的に届く野菜セットを無駄なく料理するのは、手間がかかるし大変なことだと思います。今時、スーパーで何でも買えるし、インターネットもどんどん便利になっているのですからなおさらです。
ほそかわ農園が、いろいろな作物を作るのは、保険の意味もあります。その年の気候によって、出来の悪いものがあっても他のものがカバーしてくれるのです。
それからいろんなものを作ることによって、連作障害をなくし、土のバランスをよくする意味もあります。(何も50品目も作る必要はないのですが)
それから自分でいろんなものを食べたいというのがあります。しかも、その野菜が一番おいしい時期に…。実は、これが一番大きい理由かもしれません。
野菜の美味しさは、何より季節によって決まります。12月のホウレンソウや小松菜の、味の濃さや甘みは、どんなに頑張っても、腕が良くても、他の季節には作ることができません。
そんなわけで、私は、一番おいしくて、安全なものが作りやすいこの方法で、これからも野菜を作ってゆきたいです。
皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(か)

時々、囲炉裏で炭を起こし、BBQをします。 おにぎり、お肉、野菜などを焼くと美味しいよ!!

時々、囲炉裏で炭を起こし、BBQをします。
おにぎり、お肉、野菜などを焼くと美味しいよ!!

今年は加工品や雑穀など、野菜以外のものもいろいろと作りました。もちろんそれが収入に繋がるのですが、それより「自分たちの食べるものをできる限り自給したい!」という思いのほうが強いです。念願のえごま油が出来たときは感動でした。お米、野菜、うどん、油、味噌、醤油など、大地からの恵みすべてに感謝しながらいただいています。
本当は、自給率を上げようとすればするほど、効率の悪い農業になるんです。手間がかかるばかりで、買ったほうが安いのかも…と思うこともしばしば。それでも、手作りのものはスーパーなどで売っているものとは全然違います。ほとんどが、自分たちの納得のゆく最高の食材です。
そんな風に楽しく農業をさせてもらっているのも、皆さまに支えていただいているおかげです。これからも、ほそかわ農園で食糧自給を一緒に楽しんでいただき、皆さまの健康のお役に立てれば幸せです。来年もまた、何か新しいものに挑戦したいです。(ひ)

カテゴリー
 

クリスマスの献立

わが家のクリスマスのお祝いは、いつもの野菜料理にお肉多め、というどちらかと言うと地味なものです。
天板にチキンをのせ、その周りにジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、タマネギを敷き詰めてオーブンで焼きます。夫の担当です。

あとはカボチャとココナッツミルクのスープ、白菜サラダ。
チキンは皮がパリパリでもちろん美味しいのですが、ジャガイモが甘くてホクホクで超~美味しかった。
imgp6627
そしてデザートは、娘が焼いたホットケーキをパフェ風にアレンジして作ってくれました。

キーウィ(うちの庭で採れた)のバラもかわいいね。
imgp6632

カテゴリー
 

11月25日の野菜セット 小

今回は小セットをご紹介します。

imgp6601
キャベツ

人参

小松菜

根セロリ 根っこを食べるセロリ。セロリアックとも言います。

赤カブ   サラダや、浅漬け以外にも、煮物などにもお使いいただけます。

かぼちゃ  「白爵」と言います。甘くなってきました。長持ちするタイプは、じっくりと甘みが出ます。

長ネギ   「下仁田ネギ」加熱すると甘みが出ます。鍋ものなどに。

みぶ菜  水菜の仲間です。水菜より柔らかい。鍋もの、お浸しなどに。

カテゴリー
 

根セロリ

2年前から根セロリを作っています。
セロリアックとも言い、肥大したセロリの根っこの部分を食べます。
imgp5921
7月ごろのみずみずしい葉っぱ。しかしこの後、秋の長雨で半分くらい腐ってしまいました。
残念。
imgp6539
先日収穫し、保存のため葉っぱとひげ根の部分を切り落としました。
imgp6540
根っこの部分はこんな感じ。皮をむくと真っ白で、セロリの上品な香りがします。
imgp6557
早速、セロリとカリフラワーとジャガイモのポタージュを作りました。
豆乳、塩、コショウのみの味付けで、一流レストラン(行ったことないけど)よりも美味しいスープです。
写真ではわかりにくいけど、蒸し野菜の仲間入り。
蒸した根セロリは、セロリの葉っぱほどはクセがなく、香り良く、ほくっとしています。

カテゴリー
 

広島風お好み焼き

高校生の息子が修学旅行へ行っています。
1日目は広島へ。原爆資料館などを見学して、夕食はお好み共和国というところでお好み焼きを食べるのだそうです。
お留守番の私たちも、急に広島風お好み焼きが食べたくなり、初チャレンジ。
imgp6542
生地を丸く流し、キャベツを盛り、ひっくり返して焼きそばを重ね、卵を重ねて丸く整える…。
何て複雑な手順!!
大阪出身の私にとっては、いつものお好み焼きとは全く違った作り方で、楽しかったです。
うちのキャベツをたっぷり使えるのもうれしい。
私が1枚焼いた後、娘が焼いたのですが、娘のほうが見た目がきれいでした。
焼きそばとお好み焼きが同時に食べられるところが、ちょっと贅沢で美味しかった。

カテゴリー
 

えごまの油ができました

 imgp6337
油を自給してみたいと思い立ち、今年はエゴマをたくさん作りました。
上の写真は、収穫したエゴマの穂をたたいて実を取り出しているところです。
スーパーでは安い油が売られていますが、自分で作ってみると、油はとてつもなく手間がかかる贅沢な食品だということがわかりました。
 収穫した種を福島県の業者さんへ送って、油を搾っていただきました。圧搾法だと3割程度しか油にならないそうです。

imgp6509
洗浄、乾燥後、低温で丁寧に焙煎し、圧搾法でゆっくりと搾られた油です。
琥珀色で、うっとりする美しさ。
えごまの穏やかな風味があり、クセや雑味が少なくて、さらっとしています。
長年の夢だった油の自給ができて、とてもうれしいです。
えごま油はαリノレン酸が豊富で体にとても良いらしい。
ただ、加熱に弱いのが難点です。
imgp6522
早速、エゴマ油、醤油、酢を混ぜ合わせたドレッシングを作りました。いろな野菜を蒸した温サラダにかけていただきました。
野菜のおいしさと、油のおいしさの両方が引き出されて、シンプルなのにすごく味わい深かったです。

カテゴリー
 

ほそかわ農園の収穫祭

今日は、ほそかわ農園の収穫祭でした。
野菜セットを買ってくださっているお客様3家族がご参加くださいました。
ウーファーのOさんとうちの家族の合計12人でお昼ご飯を作りました。
imgp6499
お天気が良くて暖かかったので、アウトドアのクッキングも楽しく進みます。
imgp6491
まず、羽釜で新米を炊きました。火加減が難しいのですが、ふっくら美味しく炊けました。
imgp6497
塩だけのおにぎりと、五平餅を作りました。五平餅のたれはエゴマ味噌と醤油です。香ばしい匂いが漂います。
imgp6501
あと、野菜たっぷりの豚汁、ブロッコリとカリフラワーのサラダ、かぶと白菜の浅漬けです。デザートに焼き芋をいただきました。
imgp6500
薪の火でたくさんの量を作り、みんなでおしゃべりしながら食べたので、とても美味しく感じられました。おなかいっぱい、幸せな一日。

カテゴリー
 

朝ごはん&お弁当のおかず

朝ごはんは、息子のお弁当に入れられるようなおかずを作ります。
こちらは水菜と高野豆腐の炒め煮。作り方は・・・

imgp6472
①ざく切りにした水菜を油で炒めて醤油とみりんで味付けする。
②高野豆腐を水でもどしてしっかり搾り、さいの目に切る。
③①に②を加えて出てきた水分を高野豆腐に吸わせながら煮る。

こちらはサツマイモの塩きんぴら。
imgp6474
サツマイモを細切りにして、油で炒め、塩を振っただけ。

野菜料理を2品ほど作っておくと、あとは息子が自分で好きな肉系のおかずを作って、ご飯とおかずをお弁当箱に詰めるんです。

カテゴリー
 

カリフラワーがあったので

出荷できないカリフラワーがたくさんあったので、ポタージュスープと温サラダにしてみました。あとは、鮭のカマの塩焼き、里芋の煮っ転がし、小豆入り玄米おにぎりです。鮭と里芋以外は、うちの田畑で採れたものです。

imgp6478
スープは野菜だけで美味しい出汁が出ていました。

カリフラワーのポタージュスープ
①薄切りにしたタマネギとセロリ(セロリアック)を、なべに入れて油で炒める。
②カリフラワーは小さめに切って①に加え、水を入れて柔らかくなるまでゆでる。
③2をゆで汁ごとミキサーで撹拌し、豆乳を加えて塩コショウで味付けする。

新米の小豆入り玄米おにぎり、小豆と玄米の甘さが口いっぱいに広がります。

カテゴリー