2015年12月

今年もお世話になりました

IMGP5177 IMGP5174

 

 

カリフラワーの仲間 「ロマネスコ」 一つのとんがり帽子を拡大すると、同じようにつぶつぶが・・・。幾何学模様のようで美しい

 

12月になっても暖かい日が続いていますね。いつもなら今ごろは、凍ったままの菜っ葉をガリガリと収穫し、かじかんだ手で出荷作業をしているのですが、今年はらくらくです。一方、暖かいせいで、早くに傷んでしまった野菜も多かったです。

このまま世界規模で温暖化が進み、異常気象が多発したら、日本は食糧を輸入し続けることができるんでしょうか。TPPなんて言ってないで、食糧自給率を上げるべく、もっと多くの若者に農業をやってもらえるような政策を考えるべきだと思うのですが。

農業は確かに大変だけど、楽しい・美味しい・毎日新しい発見がある、とてもやりがいのある職業です。そんな農業の魅力をこれからも発信してゆきたいです。

今年も皆さまには大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。(ひ)

カテゴリー
 

ケール

IMGP5080IMGP5079

緑のケールと赤いケール

ケールはキャベツや、ブロッコリーの仲間です。同じく仲間内では、最も丈夫で寒さに強い野菜です。こらら寒さに強い野菜は、寒くなるほど美味しくなります。栄養と旨みがぎゅっと濃縮されていて、ゆでると濃い緑色になり、甘みがあります。小さめに切ったほうが食べやすいです。油と相性が良く、炒め物やパスタにするのがおすすめ。あと、卵焼きに混ぜたり、シチューなどの煮込み料理、てんぷらなどにも。

ケールとジャガイモの炒め物IMGP5193
①ジャガイモはかために茹でて、ひと口大に切る。
②ケールは小さめに刻む。③フライパンに油をしき、ベーコンとケールを炒める。④ジャガイモも加えて炒め、塩コショウで味付けする。
栄養満点、ケールのスムージー
①ケール(刻んで)、バナナ、豆乳(牛乳)をミキサーに入れて攪拌する。

※人参、キャベツ、りんごなど、家にあるものを加えても美味しいです。

カテゴリー