2014年6月

タマネギの収穫

タマネギを収穫しました。
IMGP3001
引き抜いたたまねぎを一列に並べて、葉っぱを20~30cmくらい残して切ります。

IMGP3004
それをコンテナに詰めてビニールハウスまで運び、広げて1~2日乾かします。
IMGP3006
残した葉っぱを束ねて紐でしばり、小屋の天井につるして保存します。来年の4月くらいまで食べられます。

今年は少し小さめだったかな。残念。

カテゴリー
 

定植ラッシュ

先週はいろんな苗の定植をしました。
まず、ピーマン、伏見甘長、唐辛子類の定植。そしてナスの定植。IMGP2822
次はキュウリとへちまの定植。 IMGP2831
IMGP1370
そして田植えも終わりました。

やっとハウスの中の苗がほとんどなくなりました。お水やりが楽になった~♪

カテゴリー
 

ソーラークッカー

冬はストーブの上でお湯を沸かせるんだけど、暖かくなるとガスでお湯を沸かすのがもったいないなぁーって思っていたんです。

そうしたら、先日夫がソーラークッカーを作ってくれました。発泡スチロールに銀紙を貼り付けた、ごく単純な構造のものです。
IMGP2837

黒く塗ったやかんや鍋にお水を入れて、ソーラークッカーにセットして蓋をします。太陽の光が銀紙のシートに当たるように向きを調節します。日差しの強い日なら、数時間であっちっちのお湯になります。測ってみると70度以上ありました。鍋つかみがないと持てないくらい。あと、すっごくまぶしいので、サングラスも必需品です。。
IMGP2839

太陽のエネルギーって、思った以上にすごいです。このお湯をポットに入れておいて、ガスで少し沸かして麺を茹でたりお茶入れたりしています。

カテゴリー