2014年5月

カボチャの定植とトノサマガエル

カボチャ類、ズッキーニの苗の定植をしました。株元にモミガラでマルチをしてゆきます。IMGP2812

うちのカボチャは甘くてとってもおいしいんです。早くたべたいなぁ~。

IMGP2814

ハウスの温床の中にトノサマガエルを発見。7~8センチほどの特大サイズ。

IMGP2803

実は私、カエル大好きなんです。アマガエルもアカガエルもヒキガエルだってユーモラスなお顔ですっごくかわいい。畑で出会うと思わずあいさつして、頭をなでたくなります。畑の虫をいっぱい食べてくれる、ありがたーい存在でもあります。IMGP1733

 

 

でもトノサマガエルって、名前の通りかわいいというより威厳があります。トノサマガエルさまって感じ。夫が田んぼのほうへ放しに行きました。たくさん虫をたべるんだよ~。

IMGP2802

 

 

カテゴリー
 

5月半ばの農作業

今の畑やハウスの様子を紹介します。

まずは、レタスの定植をしました。リーフレタスとコスレタスです。

IMGP2792
キャベツと自家用のスティックブロッコリの定植
IMGP2794
トマトの定植。まだ寒いので周りを布とビニールで囲っています。ミニ(アイコ)と大玉トマトを作っています。
IMGP2786
ねぎの定植をしているところ。松本一本ねぎです。
IMGP2750
山から落ち葉を集めてきました。来年踏み込み温床に使います。
IMGP2753
稲の苗も元気に育っています。田植えは5月下旬の予定。
IMGP2785

定植したスナックエンドウとグリーンピースも、畑で大きくなりつつあります。
IMGP2790
トレーで種まきしたキュウリやカボチャ類。
IMGP2742
これらをポットに移植しました。
IMGP2782

たくさん畑に定植しましたが、ハウスの中はまだまだ苗がいっぱいです。

カテゴリー
 

光る!漆喰だんご

子供部屋の壁に塗った漆喰が余ったので、漆喰だんごを作ってみました。

IMGP2709
まずは紙粘土で、もとになる球形のだんごを作ります。
IMGP2710

漆喰にアクリル絵の具を混ぜ、だんごにぬってゆきます。

IMGP2711

半乾きの状態で、牛乳瓶などでこすります。このように、塗って磨くを繰り返します。磨いているうちに表面がはがれてきたりして、けっこうコツが要ります。だんだんと光ってきましたよ。

 

IMGP2735

 

ピカピカの地球が出来ました。

 

 

IMGP2720

 

こっちは火星かな?

磨くとだんだんピカピカに光るって、なんだかすっごく楽しい。自己満足の世界でバカみたいだけど、ながめてうっとりしています。

カテゴリー