2013年1月

カボチャのサラダ


去年採れたカボチャの在庫がまだごろごろとありまして。さすがにこの時期になってくると次々に傷みがでてきます。

うちのカボチャは甘くておいしいので、何とか無駄にしないように、カボチャのスープ、あずきかぼちゃ、煮物、ほうとうなど、カボチャ料理が多く登場します。

今日はカボチャのサラダです。ご飯を圧力鍋で炊くときに、カボチャも一緒に蒸します。

なかじさんの「酒粕のおいしいレシピ」から、かぼちゃの酒粕マヨネーズ和えを作ってみました。周りに去年収穫して保存しておいたスティックブロッコリを飾ってみました。
酒粕と豆腐で作る、油ちょっぴりのローカロリーなマヨネーズです。ヘルシーなのに濃厚でびっくりするほどおいしい。酒粕がいい仕事をしてくれているのかな。

カテゴリー
 

梅酢塩

毎年梅干を作っているのですが、そのときできた梅酢がたくさん余って困っていました。
そこで、梅酢塩作りに挑戦してみることに。

まず土鍋に梅酢を入れて、ストーブにかけます。


部屋中梅酢のつ~んとした匂いがしますが、我慢して。だんだん煮詰まってきました。

まだしっとりとしていますが、鮮やかな紅色の梅酢塩ができあがりました。
おにぎりや野菜の塩もみなどに使うとおいしいです。

カテゴリー
 

近江ちゃんぽん

大阪からの帰りに彦根インターで降りて、近江ちゃんぽんをいただきました。野菜たっぷりで油っこくなく、とてもおいしかったので、家で作ってみました。昆布とかつおの出汁で、醤油味、麺はスパゲティーです。夫も子供たちもおいしいと言ってくれたので、結構うまく再現できたかも…。

やっぱり、私は関西風の味付けがすきなんだなぁ~ということを再発見しました。

カテゴリー
 

玄米小豆ごはん

6日間大阪へ帰省していました。

外食も多く、白いご飯ばかりいただいて、野菜も不足していたので、なんとなく体調がすぐれず。

玄米が食べた~い!!と、圧力鍋で玄米小豆ご飯を炊きました。湯気で写真がぼやけていますが・・・。

ご飯、お味噌汁、野菜炒め、自家製梅干と野沢菜漬けでお昼にしました。

すごくおいしい!!お腹もすっきり!!やっぱり玄米の力ってすごいね。
(でもわが家は子供もいるので、雑穀入りの分づき米を普段いただいています。)

カテゴリー
 

しめ縄飾り

あけましておめでとうございます。

夫がうちの藁でしめ縄飾りを作りました。藁をなうのは結構難しいです。


こちらは娘が扇子と鶴を折りました。

これは息子作の表札です。

今年も皆さまにとってよい年でありますように。

カテゴリー