2009年6月

今年もようやくはじまりました

 半年ぶりのおたよりとなりますが、皆様には、お変わりございませんでしょうか。おかげさまで、我が家は、皆元気にしています。
 やっと野菜をお届けすることができました。3月、ビニールハウスの中で種をまき始め、5月、6月はイモ類を植え、野菜の苗を植え、田植えをしと、めまぐるしい季節です。やっと仕込みが終わり、さあ開店です。いらっしゃいませ!cimg3720.jpg
 ほそかわ農園の、一番大事な約束は、農薬、化学肥料を使わないこと。
よく、無農薬で作物を作るのって大変じゃないですかって聞かれますが、たいへんです(笑)でも、不思議なことに、年々、野菜や稲が、手をかけなくても、すくすくと良い子に育つようになっているのです。こちらの体力はすでに下り坂で、腰やら、膝やら痛いのですが、畑仕事は、なんだか年々、楽になっているような気がします。いやーこれはやっぱり、土が良くなってきたってことかな、と、喜んでいると、今年は久しぶりにピーマンやナスにアブラムシが大発生、退治におおわらわ。まだまだ修行中のようです。
 さて、これからむしむしする梅雨、そして暑い夏に備えて、たっぷりと野菜を召し上がっていただき、免疫力を高めていただきたいと思います。胃と腸が元気なことが、すべての元気のもとですね。

カテゴリー