2008年9月

枝豆

cimg3273.jpg枝豆と大豆って同じものなんですか、と、聞かれることがあります。まったく同じ植物です。ただ、枝豆は、なるべく早くできるように(ビールのおいしい季節に!)改良されたもので、大豆用の品種は、たくさんとれるように、味噌や醤油に加工するのに適したものにと改良されたものです。品種が違うわけですね。でも、ようするに、大豆を若いうちに取って食べれば枝豆なので、大豆用の品種を枝豆として食べても、おいしいものです。
 さて、昨年の春のことですが、友人から、すごくおいしいという枝豆の種を、少しいただきました。「毛豆」といって、青森のほうの豆だそうです。
もらった種を畑にまき、できた枝豆を食べてみると、おいしかった!
そこで、残りは食べずにがまんして、さやが枯れて、大豆になるまで待ち、種をとり、それを今年の春、再び畑にまきました。
だいぶ増えましたよ。種をまけば、増えてくれる、これはほんとに、すばらしいことです。
 「毛豆」は晩生なので、ビールにはちょっと涼しくなったころ、9月に入ってから取れます。

カテゴリー
 

芋掘り大会

cimg3284.jpg○先日うちの野菜を食べてくださっている会員さんと、ジャガイモ掘りを行った。集合時間が早いし、暑いさなかだったので、参加者がいらっしゃるだろうか…とドキドキしていたが、大人5名、子供2名(4歳と3歳の男の子)が参加してくださった。そしてうちの家族4人の計11人でジャガイモ畑へ。炎天下にもかかわらず、少し掘ると次々お芋が出てくるのでついついがんばってしまう。大人数なので、あっという間にコンテナ10箱以上の収穫。最後に丹念に足で土をかき分けて、掘り残した芋を見つけるのが大変だったかも。みなさんいい汗をかきました。子供たちも芋掘りしたり、土の中から出てきた芋虫や葉っぱについている昆虫に見入ったり、軽トラックに乗り込んで運転の真似をしたりと、それぞれ楽しんでもらったように思う。
○芋掘りの後は、みんなでおにぎりと野菜のおみそ汁、焼きジャガイモを作る。おみそ汁を薪の火で煮て、そのオキの中にホイルで包んだジャガイモを入れると、ほっこりとした焼きジャガができた。ほとんどうちで取れたものを使った質素なお昼ご飯だったが、たくさん作って大人数で食べるとすごくおいしい。もう何年もうちの野菜を食べていただいているがお会いするのは初めてという方たちも、何だか久しぶりに会った友人という感じで話もはずむ。そしてお子さんたち(兄弟でなく別々のご家族)は、2人ともお肉や魚よりも野菜のほうが大好きだそうで、トマトをおいしそうに次々とほおばる、その食べっぷりにびっくり。さすがはうちのお客様!「野菜が届くと真っ先に箱を開けて机に並べているんですよ」…なんてうかがうと、ちょっと感動です。今回参加くださった皆様、ありがとうございました。

カテゴリー